昨日、ブログをお休みしてしまいました。

本日もまだきちんと書ける状況ではありません。TwitterやTumblrに逃げて、何もなかったかのように精一杯です。

というわけで、今日も書かない予定だったのですが、空き過ぎるのもあれなんで、無理やりにでも、書き始めてみたいと思います。

「今日のブログアクセス動向から」と題して言いますが、このムジログはサイドバーで、それぞれの記事のアクセス数をランキング表示し、その数字も公開しています。

管理人以外でも読者でも数字を見ていれば、このムジログのアクセス状況はどうなのか、ということを知ることができます。

今日、少し動きがありました。上位3位だけ取り上げておきたいと思います。

  1. きらりと光る鷲津メガネを探せ!映画「ハゲタカ」が6/6(土)公開 (77)
  2. iPhoneを2台目として持っても維持費ほぼ変わらず (50)
  3. 皆既日食7月22日に備えてAmazonオリジナル日食グラスをゲット! (49)

「ハゲタカ」に関しては先週末公開されて、その感想記事もエントリーしていますが、それより前に書いた「眼鏡」ネタのほうがアクセスを集めています。

やっぱり、あのメガネ大人気ですよね。

そして第2位も昨日のWWDCから予想されるように再びiPhoneに注目が集まります。価格帯も現行機とあまりかわらないので再び2台名として持とう、という需要から検索されたのでしょう。

そして意外な動きが、「皆既日食」ネタ。これはエントリーしてもあまりアクセス数が無かったのですが、今日いきなりきました。

テレビなどで「皆既日食」ネタでもやっていたのでしょうか。

このエントリーでも書いていますが、たぶん日本国内にいて皆既日食を経験するのって、生きていればもう一度ありますが、もしかしたら一生に一度のことになるかもしれません。それを考えると、このイベントは一過性のものになるものの、大きな盛り上がりになるのではないか、と思います。

こうやって振り返ってみると、Webデザインやオープンソース関連では魅力的な記事が書けておらず、それより広い市場で受け入れられそうな記事のほうが、アクセスがあるような気がします。それは網を広げているからですが、それでは専門性は無く、また固定読者も付きにくいので悩ましいところです。

まだブログデザインリニューアルも終えられてませんが、なんとかもっと尖ってトラフィックを集められるブログにしたいものです。