ブログ

ムジログサーバー移転完了し、他サイトはWPMUへ集約

このムジログを運営していたレンタルサーバーを変更し、移転作業がただいま完了しました。

以前はCORESERVER.JP のCORE-Aだったのですが、上位プランのCORE-Bへ移行しました。負荷対策というよりも、自分が運営しているサイトやサービスをこのサーバーに集約して集中管理するという狙いです。
また、WordPress MUの複数の独自ドメイン利用が出来るようになったことから、スタティックなコンテンツも一つのWPMUで集中管理するという方針へ移行します。

集中するということはそれに対する欠点もありますが、現段階ではリスク管理(バックアップ等)を万全にしておけば問題は無いと考えていますし、むしろ集中させたほうがバックアップ管理などもラクだからです。

今後は、ここでしっかりとコンテンツを作り込めるようにしていこうと思います。
自分が持っている物はすべて吐き出す、シェアする、発展させる。

そんなことを念頭に置いて、来年からのスタートが切れれば、と思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ