アクセスランキング

今年のブログは他に書き物が膨大に増えてしまったためにあまり力を入れていませんでした。
それが素直に現れてしまったのか、この1年でのアクセスランキングをとってみても、ほとんどか去年の記事だったりします。

内訳は

2008年 1件
2009年 8件
2010年 1件

です。
これは今年、いかに、良質コンテンツを書けていなかった、ということが分かってしまいます。
そして、夏に行ったlivedoorブログ移転でのアクセス減(それまでのSEO資産を捨てる、インタフェースに慣れなくて投稿減等)と健康上厳しかった季節もあったので、失速してしまった感じがあります。

アクセスランキング

さらに、深く掘ってみると2009年のデータを重ねて表示してみてもわかることがあります。
このグラフでは分かりにくいですが、2009年は右肩上がりですが、2010年は平行線です。ブログを成長させることが出来ていなかったのです。これは続けていなかったこと、続けられなかったことが大きな要因と分析しています。

そして、ズバリ、今年のベスト10は下記の通りです。

  1. マニュアルには載っていないBS/CSアンテナを室内で自力で設置する方法・手順
  2. キヤノンPowerShot S90ブロガーミーティング
  3. iPhoneを2台目として持っても維持費ほぼ変わらず
  4. やっぱりTweetDeck最高!
  5. レシートをサクサクと整理できるドキュメントスキャナーDR-150
  6. Firefoxブックマーク同期アドオンがいつの間にかスゴいことに!
  7. Android OS端末Xperia(TM)タッチ&トライアクセサリレポート
  8. 2台PC間のOutlook予定表をGoogleカレンダーを通じて同期!
  9. WPのKtai Styleで携帯サイトのデザインをする方法
  10. ズボラな人のためのiPhone家計簿アプリの決定版

古くても良いコンテンツはずっとアクセスされ続けることもあれば、2chとかで瞬間風速的にランキングに入ってしまったものもあります。
しかし、上記の記事で正攻法でアクセスを稼げている記事というのは、丁寧に書いた記事、そして読者に伝わる記事だったのではないかと思います。

そういったことも含めて2011年、気持ち新たにブログを再開していこうと思います。