バリュコマ商品検索プラグイン(WordPress用)α版リリース

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2009-11-26 22.04.17).jpeg

バリュコマ商品検索プラグイン(WordPress用)は、WordPressで書かれたブログの中でバリューコマース社が提供するアフィリエイトプログラムより、すべての商品検索を行うプラグインです。ページング、値段順のソート、カテゴリの絞り込みがなどが出来ます。

また、同時にブログエントリー中にvcタグで挟まれたキーワードに自動的にリンクを張り、そのキーワードで商品検索させることが可能です。

例えば[vc]iPhone[/vc]が欲しい!って感じで使います。

ベースとなるロジックはバリューコマースさんが提供されているサンプルソースを再利用させていただきました。

商品検索に置いてはバリューコマース商品検索SM light(ツール公開)で公開したように独自の機能追加を行っています。

  1. 2008/12/17にバリューコマース商品検索APIに追加されたec_codeパラメータの利用
    →検索範囲を設定ファイル(common_vc.php)内を修正することにより指定可能です。
  2. 根本的な構造としてlastRSSを利用しておらず、PHP5から使えるようになったSimpleXML関数とPEARのCache/Liteを使うようにしています。また、PHP初心者のボクが根本的なところを書き始めているので根本的にダメかもしれません。。。
  3. ショップ名の表示。またそれに準じてショップのfavicon表示
  4. 商品画像がそろっているように見せかけるために146px×146pxの正方形を描画
  5. 無駄に入っているコメントタグとインデントを決してしないコーディング(笑)

faviconの表示にははてなの非公式だったかと思いますが、faviconAPIを使わせていただいております。

このプラグインの強みは、自分自身のサイトで価格比較検討、ショップ選択などを行わせることが出来ることで、レビューブログから購買までの導線を自サイトで行えることです。

自分のためにも欲しかったので、ちょっと作ってみました。
まだ管理画面を作り込めていないので、検索機能のみでアップグレードなどの対応も出来ない状態です。人柱募集中です。

まとめ:とりあえず作って、早く使うことで結果を出すことが大切。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました