ヤフーショッピングで売っているAdobe製品はすべて偽物

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

結論から言います。ヤフーショッピングの様々なストアで売られているAdobe製品はすべて偽物(非正規品)です。
Adobeのアドビソフトウェアプロテクションサービスの方と直接会話して、「アドビ製品についてはヤフーショッピングでの販売は行っておりません。」と明確に回答いただきました。

コトの発端

8月にAdobeの更新の時期が来て、セールとかで安くなっているAdobeのコードが無いか探していました。Amazonのセールの時期も逃し、探していたところ、ヤフーショッピングで格安な製品を見つけて購入しました(購入時のやり取りでも不穏な動きがあったがここでは割愛)。

なんとそれが非正規品だったのです。

8月に購入して約2ヶ月。
昨日、Adobeから警告のメールが届きました。

「詳細情報」をクリックすると「お使いのアドビソフトウェアは非正規品です」と表示されたのでした。

メールの文面によると5営業日は猶予があるが、それ以降ソフトが使えなくなるようです。
これは困った!と思い、右下のチャットマークからお問い合わせをし、非正規品であるということが明確になりました。

正規品を販売しているところは公開されている

正規品を販売しているところは下記になります。

■個人版正規販売店

https://www.adobe.com/jp/information/creativecloud/keycard.html#partnerlist

■Adobe Partner Connection リセラー プログラム(法人版)

https://www.adobe.com/jp/information/creativecloud/elicensing.html

さらにAdobeでは

アドビは正規販売代理店に対し、出店系サイトでの製品出品を厳しく禁じております。

その商流品の中には、今回の不正取得されたコードや模造品などが悪徳販売されている背景があり、アドビはこの不正販売店に対し、販売停止の依頼/打診を随時進めております。

とあり、ヤフーショッピング等で出品されていることはあり得ないことのようです。

正規品と謳っていても、正規品は正規品と謳わないらしい

購入した例のストアでは「正規代理購入版」と表示されていましたが、

また、非正規販売店では「正規品」と謳い、販売している状況が報告されています。

正規販売店では元より「正規品」という誇張/販促情報を記載する事はございません。

その証として、各正規販売店ではアドビとの【スクールパートナー】や【オフィシャルリセラー/パートナー】等のご説明、紹介書きがございます。

不正販売店への確認を行っても、正規品ですという虚偽の返答が送信されていた被害報告もお見受けしております。

とのことで、正規販売店では「正規品」と謳わないそうです。

商品レビューの評価は概ね良好(だった)

商品購入時の参考として商品レビューに目を通しますが、特段問題がなさそうな内容が列挙されていました(8月時点)。ですが、9月を超えてから★1の評価が続きます。
そして私と同じ日にAdobeから連絡があった方も昨日レビューされていました。

Adobeの不正防御チームから、非正規ソフトのため、使用停止する連絡がありました。最悪です。

Adobe Creative Cloud 2021コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版adobe ccコンプリートソフト :adobe-creative-cloud:Liebe Store – 通販 – Yahoo!ショッピング

もしかするとサクラレビューを見ていたのかも知れません。

ヤフーショッピングは取り締まらないのだろうか

天下のヤフー様の運営されているECサイトなので変な業者いないだろうという思い込みももはや打ち砕かれました。早速違反商品として報告したものの、現在も販売は続けられています。

冒頭の写真にもあるように複数ストアでAdobeが販売されています。しかし、これらは非正規品です。
同じような被害者が出ないためにも取り締まってはいただけないものでしょうか。

コメント

  1. KM より:

    >取り締まってはいただけないものでしょうか

    ではなく、アンタがまず行動おこせばいいのでは? なんで他人依存なわけ?
    国民消費者センターに通報して、警察に被害届を出す。
    その被害届をもってヤフーに返金を求める
    ムカついてるならまず自分でアクション起こすべきでしょ

タイトルとURLをコピーしました