風邪を薬を使わずに治す方法というよりしっかり休む、ということ

B000K82WFI

最初に「風邪を薬を使わずに治す方法」で検索された方に断っておけば、それは風邪じゃないかもしれないので、まず最初に医者にかかるべきだと思うし、その方が早い場合もあるので、そのことだけご注意いただければ、と思います。

ただ、個人的には今週、病院に行く暇も無く、地方に飛び、なかなか薬局の無い地域へ、そして行程上も薬局に立ち寄るタイミングが無い時に風邪が悪化したときはさすがに困った。
咳がひどく、のど飴をなめるしか無かった。
そんな状況に陥ったのである。
 

続きを読む

ボクはバナナジュースが飲みたい

ボクは最近バナナを以前より食べなくなったけど、うちの娘(1歳半)は毎日おなかがすく度に「バナナ!」とだけ喋ります。
そこで、バナナを与えることが多いのですが、まあ、一日3本ぐらい食べてないか、と言う具合に食べています。 

まあ、食べ過ぎなんじゃないかと。
 (提供画像は実りの秋の、美味しい季節。悲しいかな、肌のシミも実ります?! | 共同通信PRワイヤーより使用しております)
 

続きを読む

iOS8ならわかる!バッテリー消費が激しいアプリを突き止める!

最近、iPhoneのバッテリーの減少がやたら速いなー、と感じていました。
もちろんバッテリー劣化によるものもありますが、これは変えて間もない。

何かアプリの影響だとは思っていました。

そんなところにiOS8にこんな素敵な機能が追加されているのをさっき知りました。
iOS 8はアプリごとのバッテリー消費率をチェックできるよ! : ギズモード・ジャパン

続きを読む

Web系の仕事で使うチャットでSlackイケてるんじゃない?


今日1日、自分の会社のWeb制作チームでSlackを使ってみました。
いわゆる社内チャットでnanapiさんのブログ記事でもあるように国内外ベンチャーで大ブレイク中だそうです。

 nanapiでも導入しており、弊社以外にもSlackを導入している日本の企業としては、BASE、coiney、Ednity、Increments、Lang-8、Wantedly、オモロキ、クラウドワークス、ハッチ、ペロリ、Bracket、Zaimなどが挙げられます。

 

続きを読む

auオフィスナンバー、iOS8でフラットデザインに!?

早速iOS8にした。
仕事用でもあり、会社の代表番号を受信する電話でもあるこのiPhone。
バグで動かなかったら会社的に困るのですが、最近は信頼してることもあるし、いち早く新しい機能の恩恵を受けたいという思いで思い切ってバージョンアップしている。

続きを読む

先日注文したフォトブックが到着。このフォトブックは記念になる!

先日注文していたフォトブックがとうとう届きました。
手にとって、表紙は前面写真の記念すべき大切な娘のファースト写真集。
一歳の誕生日の記念を作ろうと誕生日の日のたくさんの写真の中からしっかりと選び抜いた写真で作りました。

続きを読む

福島の美味しいもの食のフェアに行ってきた #福島美味 #白河

福島の美味しいもの食のフェアに家族を連れて行ってきました。
場所は福島県白河郡西郷村にあるイオン白河西郷店で開催されていたのですが、最寄り駅が新白河。
東京駅から新白河までおおよそ90分ということで通勤圏最北端とも言われています。

白河市 – Wikipedia
東京都区部より約190km北。東北新幹線で約90分の距離である。首都圏への新幹線通勤の利用者も一部ながらいる。仙台、東京といった大都市のほぼ中間点に位置する。

 今回大宮から新幹線に乗ってみたのですが、おおよそ1時間弱で到着。福島ってそれなりに遠いと思っていたのですが、意外と近いのです。行こうと思えば気軽にふらっと日帰りで遠出できるレベルなんです。

続きを読む

久々に朝マックに来たらビッグブレックファーストというメニューがあったので食べてみた

ビッグというぐらいなのできっとたらふく食べられるのかなあ、と思って初オーダー。

続きを読む

イラストを描く人も手描きの感触で楽しんでしまうね〜、CamiApp Sの意外なメリット

先日よりコクヨS&T様よりお借りしているCamiApp Sですが、今日はヒカリエ職場の仲間に見せてみました。
じつはこの場所、コクヨファニチャーの運営するコワーキングスペースであるMOVで、このテーブルや椅子もコクヨ製なんです。

続きを読む

第22回東京ブロガーミートアップ運営での不手際のお詫び

先日の東京ブロガーミートアップの参加者のブログ記事「イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi」でありがたいご意見をいただきましたので、改めてこちらのブログ記事にて当日の司会進行をさせていただいた者としてコメントさせていただきます。

まずは不快な思いをさせたことに関してお詫び申し上げます。
 
 

続きを読む