アプリレビュー

ChromeでFacebookやGoogleスプレッドシートを開いたときに画面が乱れる現象を解消する方法

どういう条件でこのようになるかはわかりませんが、時々こういう現象が発生して悩まされてきました。
画面が見にくい、青色・水色・白色のノイズが乗った感じで可読性はまったくありません。文字など読めない状況に陥りました。
取り急ぎの解決方はマシンのMacの再起動です。

Chromeでしか起きないのですが、Chromeの再起動では改善しません。Macの再起動が必要です。

でも、それはさすがに不便、ということで、いろいろ調べたのですが、類似例が見当たらりませんでした。
唯一糸口にあるのはChromeの表示に問題があるときの改善方法として「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をOFFにする、というのがありました。
(設定→左メニューの詳細設定からシステム)

オフにすると、ブラウザの再起動が求められます。

すると、スッキリと表示されるようになりました。

同様の現象に陥る人は少ないかもしれませんが、もし同様の現象があれば、ぜひ試してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-アプリレビュー
-