通勤電車の中での経営企画室

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
speed train on rail
Photo by Donald Tong on Pexels.com

最近、通勤電車の中でMacを開き作業をしている。
その時間おおよそ片道30分ほど。往復で1時間ほどになる。

この時間でもこのようにブログも書けているけど(質はともかく)、今週はブログ更新に加えて、他の作業もするようにしている。

最近取り組んでいるのは経理回りの業務だ。
経理に関しては下記記事にも書いたように、これから身につけていくスキルとなる。

日々、経理回りの帳票を整えたり、少しずつ勉強している。その時間は片道わずか30分しかないけど、その積み上げで、なんとか形にしようとしているし、形になってきつつある。

通勤時間でも1日合計1時間の時間が取れれば、結構なことが出来る。
経理作業で言えば振込作業とかも出来てしまう。
Slackで意見交換したりとか、コミュニケーションをとることも可能だろう。

そういったわずかな時間でもモードを切り替えて作業をこなすと生産性の高い時間になる。

なんとなく疲れ切った表情で電車に乗るだけ、という通勤ともおさらばだ。
座れなくてもスマホ片手にいろいろ出来るが、僕はよりじっくりと腰を据えてやりたいタイプなので、各駅停車の空いている席を狙って、電車に乗るようにしている。
そうするだけで、往復1時間の時間が生産性の高い1時間に切り替わる。

通勤時間に何もしないのは勿体ない。何かできるし、それも日々積み重ねていけば大きな差になる。

やってみようと思った方はぜひチャレンジしてみてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました