会社のPC用のマウスにELECOM “SHELLPHA” M-SH30BBSKシリーズを選んだ理由

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

会社で支給されるマウスは有線タイプの廉価モデルだ。マウスとして機能はしているので、仕事には問題無く使えている。使えているのだが、デスクに置いている時と会議に持ち出す時にケーブルの取り外しが面倒。
何故ならば、USBポートの数が足りなくて、USBハブ機能のあるディスプレイにマウスを刺しているので、取り外し・取り付けの度にディスプレイを動かしているからだ。

これを解決するソリューションとして、ワイヤレスマウスを買うことが挙げられる。
だが、家電量販点のマウス売り場にいくと、その種類に圧倒される。値段のピンキリもあるが、形状もいろいろあって、実際にサンプルを取って握ってみて試した見たりする。

その中で本機種を選ぶのに決定的な理由となったことを紹介したい。それは・・・。

左右スクロールが可能なチルトホイール搭載、EXCEL使い歓喜!

そうです。使い慣れたMacのMagic Mouseでも実現出来ていた左右スクロールが普通のマウスではついていないのです。

左右スクロールが出来ると何が良いかというと、Excelなど表計算ソフトで左右にスクロールするのがラクになることです。
ちょうど現在のプロジェクトで、左右にカラムが大量にあるデータを取り扱っており、左右スクロールは頻繁に発生します。

これを解決するのが、チルトホイールです。

ホイールの前後で上下スクロール出来るのはこれまでのマウスもそうでした。
このELECOM “SHELLPHA” M-SH30BBSKシリーズだと、ホイールを左右に倒すことで、左右スクロールが実現出来ます。

つまり、上下左右のスクロールがホイールだけで実現できるのです。
これを味わうと普通のマウスにはなかなか戻れません。

エルゴノミクスデザイン

もうひとつこのマウスにした決め手となった理由があります。それはエルゴノミクスデザインです。
実際に店頭でも試せたのですが、マウスに手をそっとかぶせるようにマウスを握ることが出来ます。

特に右クリックが通常のマウスよりしやすい印象で、右クリック大好きな僕は一気にトリコになりました。

買うならAmazonがいい

実はこのマウス、コジマ×ビックカメラで買ってきました。値段はここでは触れませんが、Amazonのほうが900円近く安いのです。

というわけで、このマウス気になった方は下記リンクからAmazonで購入しましょう。
なお、色は4色です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました