Mac・PC

AppleシリコンM1搭載MacBook AirでのmacOS再インストールメニューを起動する方法

Command+Rキーとかでは無かった!結論から言えば「電源ボタン長押し」である。

電源ボタンは押したまま待ちます

macOSのヘルプによると

Appleシリコンを搭載したMacの場合: アップルメニュー >「シャットダウン」と選択し、「起動オプションを読み込み中」と表示されるまでパワーボタンを押したままにし、「オプション」を選択し、「続ける」をクリックしてから、画面に表示される指示に従います。

と書いてありました。
電源を落とし、その状態から電源ボタンを押したままにするのです。すると上記の写真のように「起動オプションを表示するには押し続けてください」とメッセージが表示されます。
そして「起動オプションを読み込み中」と表示されたら、電源ボタンから指を離すぐらいです。

「起動オプションを読み込み中」この状態になったら、電源ボタンから指を離します

しばらくすると次のような画面が表示されるので、右側の「オプション」をクリックしてください。

ここで左を選ぶと普通に起動してしまうので、「オプション」をクリック

するとmacOS復旧という画面が表示されますが、ここでパスワードの入力が必要なので入力しましょう。

あとは既存バージョンと画面デザインは異なる物の、ディスクユーティリティからフォーマットしたり、macOSを再インストールしたりします。

とにかくmacOS復旧メニューを表示させるためには電源が落ちている状態で電源ボタンをしばらく押しっぱなしにし、「起動オプションを読み込み中」と表示された指を離す、と覚えておきましょう。

-Mac・PC

© 2020 [Mu]ムジログ