WordPress

PHPでその関数が定義されているかどうか調べる 〜 function_exists

WordPressプラグインを作っていて、他のテーマやプラグインの関数を利用していたときに(それ自体がry)、そのプラグインやテーマが有効化されていたときしか使えません。
万が一、無効化してしまった場合は、そんな関数存在しないよ、というエラーになります。

そこで次のように関数が存在するかどうか調べて条件分岐させてみました。

if (function_exists('memberLevel')) { $member_level = memberLevel();//テーマfunction.php内に記述している関数 }

これで、関数が存在していれば、if文中の処理を実行します。逆に存在してなければ、if文中の処理を実行しないので、エラーになりません。

というわけで、こういったコードに関数ことも少しずつ書いていきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-WordPress
-,