ムジログはlivedoorブログに移転しました

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

04

本日、ムジログはWordPressからlivedoorブログへ移転しました!(前科あり※)
本来であればテーマデザインとかも完璧な状態で公開すべきなのですが、一旦ゼロリセット(?)、つまりデフォルトの状態からスタートして少しずつカスタマイズしながら整えていきたいと思います。
(その過程をブログで書いて行ければ!と思います。カスタマイズする楽しみを味わいながら・・・)

さて、WordPressからlivedoorブログへ、ここ数年の時代の流れに逆行しているように思われますが、どのような理由でこのようなことを始めたのかを書いておきたいと思います。
 


何かあったらまたWordPressに戻せばいい

意外とこれがあるのとないのとでは簡単には移行できないのではないかと思います。
もしlivedoorブログがサービス停止になったらその時はその時に考えればいい、ということです。

WordPressの記事URLそのままでlivedoorブログに移行できる!

WordPressからlivedoorブログに移行していった方の意見としてこれは大きいのではないかと思います。 
SEOとかそんなにやれるほどのことはやっていないのですが、どうしても記事にリンクされたりした資産(=被リンク)はそのまま引き継ぎたい物。またGoogleからの検索結果からもリンク切れにならないことなど。
「移行したらURLが変わるから」というおなじみの理由はここでも考えなくていいのです。

WordPressは素晴らしいシステムだからこそあえて離れてみた

 ブログのプラットフォームを変更するときの多くの理由が、新しいプラットフォーム側の機能とかが素晴らしくて、古いプラットフォームに何かしらの問題があるからだと思います。
しかし、今回ちょっと事情が違うのです。

誤解の無いように書いておきたいことはWordPressは素晴らしいシステムであると認識していますし、これからも活用していくと思うのです。仕事でもバリバリと使うことになるでしょう。

では、何故離れるか。
それはツンデレのようで恐縮なのですが、WordPressはプラグインやカスタマイズなどで出来ることがあまりにも多岐に渡り、自由度も高いからこそ、そこにどんどん手を入れていく自分がいるからなのです。

もし、カスタマイズに1時間かけるとしたら・・・記事の1,2本書けるのではないでしょうか。

いつしかカスタマイズや機能をいろいろと探求していくと、ブログは書くためのものではなくいじるためのものになってしまったのです。ブログを書きたいと思って書き始めたのにこれでは本末転倒です。
(もちろん、いじるのに燃えていくのもブログをやる一つの道なのだと思います)

もっともVPSなど自分でサーバーを管理していたり、何かトラブルあったときは自分自身でメンテナンスしたりなどもしてきました。これらの経験はいろんなところで役に立っていますが、この作業が自分のブログを書くことよりもお守りするということにウエイトを置いてしまうきっかけになってしまったのです。

ならばバサっと割り切って、それらを一切お任せできるlivedoorブログのようなサービスにお世話になって、これからはもっと書くことに集中したいなぁ、というのが今回の大きな理由になります。

そしてこれからも仕事や業務などでWordPressをいじっていく人間としては他のブログプラットフォームのひとつや二つをきちんと使い込んで、良いところ欲しい機能というのをウォッチしておくこともWordPress側に還元できるひとつのやり方なのではと思いました。
ここは一石二鳥を狙っており、二兎を追う者は一兎をも得ずという状態にならないように気をつけていきたいと思います。

というわけで、デフォルトの昔懐かしい感じのデザインテーマからの再出発となります。
ブログをもう一度やり直す機会だと思って精進していきたいと思います。
今後ともムジログをよろしくお願い申し上げます。 

謝辞

今回の移転にあたって、LINE株式会社livedoorブログサポートの皆様のご協力を得て無事に完了いたしました。
 ありがとうございました。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました