今日は第2回ノートンブロガーズミーティングに行ってきた。
今までずっとノートンユーザーではあったもののNorton360の第二弾(今年の3月発売)には期待していた。360の詳細というより、セキュリティに対する知識、世の中の攻撃のトレンド、シマンテック社の体制やスタンスなども確認できて、個人的には好感触。後日レポートとしてこのブログにてまとめたい。

さて、今日はその前の時間帯で一部の有志で勉強会が開催されていた。
私は遅刻して参加したが、カラオケルームという意表の突かれた場所設定、そして、入室後の熱気ムンムンで汗をかいてしまいました。しばらくすると冷房が入れられ、すずしくなりましたが・・・。

勉強会は熱かったです。
その勉強会では職業柄(というか今までのキャリアから)Webに関する質問を聞かれたら、お答えしようと思っていましたが・・・



EmEditorがインストールできない
先日、お勧めのテキストエディタとしてEmEditorを紹介しました。
で、本日さっそくいーいーいーぴーしーを買った方がいらっしゃったので、インストールにチャレンジしたが、うまくいかないとのことで、様子をうかがったが・・・。

「デスクトップにあるインストーラーって明らかにEmEditorノデハナイノデスガ・・・」

というわけで、インストールをしようと思い、ダウンロードサイトへ。
現在最新版はバージョン7とか出ているのですが、こちらはProfessional版しかなく、無料版のStandard版は6のほうであるようだ。
というわけで、ココからVersion 6.00.4のStandard版をダウンロードし、インストール。一応本体のメモリが少ないので、外部のSDカードを指定してインストール。

問題無く完了

全角⇔半角変換
というわけで、ついでに特徴的な機能の紹介として、半角/全角変換のレビューをしました。
「編集」→「高度な操作」→「半角/全角変換」と選択して、実際に入力されたテキストの半角全角の変換をレビュー。
いろんなところからコピペしたときに、たとえばサイズがH360×W90・・・と書かれていたり、値段が12,000円と全角書かれていることもあれば、32.22mmとか半角で書かれたものもあって、半角全角の表記が統一されてないことがよくあります。そういう時にこれで一括で半角や全角に統一することができるので、ラクです。

ウインドウ分割
分割便利っす。
エクセルのアレと同じ感じです。

Fn押しながら・・・
基本的なことですが、ノートPCにあるFnキーの使い方をしらない方が多いのに驚いた。
発端はキャプチャーをするときにAlt+Printscreenなのですが、ノートPCの場合Printscreenのキー自体が特別に用意されておらず、Fnを押しながら押すことによって実現するマシンが多い。
なのでノートPCの場合はFn+Alt+Printscreen(ここはデフォルトでなんのキーだっけ?)みたいな感じで押すことが多いようなきがします。

F10で半角英数変換ですが・・・
意外と知られていませんでした。数字を入力をしても必死にスペースキーを何度も押して変換し続けてだしているとか。
「あかさたな12345」と全角で入力して変換を確定してないときに
F10を押せば「akasatana12345」(半角英数変換)
F9を押せば「akasatana12345」(全角英数変換)
F7を押せば「アカサタナ12345」(全角カタカナ変換)、この状態で
F8を押せば「アカサタナ12345」(半角カタカナ変換)
F6を押せば「あかさたな12345」(全角ひらがな変換、カタカナの状態からひらがなに戻す時にも使う)
など・・・
と変換することが出来ます。
というか、ここまで来たら、IME使いこなし講座で2時間ぐらい話ができそうです。

質問コーナー

「IE7で同時に20個のサイトを開けていると急に落ちることがある」
それはサイト開けすぎじゃないですか?w
とまあ、そんなツッコミは置いといて、ちょっとメモリ食いすぎかもしれませんね。というか、なるべくそんなに同時に開けないでおいたほうがいいと思います。
(あえてPCスペックなどを聞かない・・・)

「IMEパッドが二個入ってて操作がややこしいことになってる」
・・・。
Webの質問ではなさそうですが・・・。
IMEが二重でインストールされているからプログラムの追加と削除からいけるかな、と思いましたが、
XPからVISTAにアップグレイドしたらIMEパットが2個出てきてしまいます。 どうすれ…
ということがあるようです。

「どうやってそういう小技を見つけてくるのか」
まあ、そんなことができるって知らなかったら、知ること自体も起こさないのですが・・・
とりあえず、いろんなサイト見たりしているうちに自然と覚えてきた気がします。
キーボードショートカットキーの一覧(マイクロソフト社)
MS-IME/2000/2003(IME変換のいろいろ)

というわけで、Webのことは今日はあまり登場しませんでした。
今日は眠いのでおとなしく寝ます。