現在カスタマイズ中のテンプレートの方もあるわけですが、そろそろこのブログもMovable Typeに移行して、Movable Typeに集中することによりMovable Typeの技術を高めていこうと思い立ちました。
やはり自らが濃いユーザーとならないと良いモノを身に付けていくことができないので、MTに乗り換えてMTをとことん使い倒す方向へシフトしていきます。

さて、それにあたって、過去ログを思いっきり整理していこうと思いました。
整理といっても削除するとかそういうことではなく・・・



カテゴリを見直そうと思い立ちました。
平たく言えばこのブログも「なんでもあり」のブログになってしまっています。
気がつけばいくつか微妙なカテゴリもあったり分類に困ったりしているものもあるので、ここいらでドバっと思いっきり整理しようと思ったのです。
さらに、せっかくムーバブルタイプに移行するわけですから、その特色というか機能を使い倒さないともったいない!?

というわけで、トップをポータル化して、ジャンルごとに子ブログを立ち上げ、その中でカテゴリを整理していこうかと。
なぜかというと、特定のジャンルしか興味が無い人がRSSを購読しようと思わない、つまりリピーターがつきにくいブログになってしまっていると思うからです。
音楽が好きな人は音楽のRSSだけ読みたい、でも技術的なことはどうでもいい(ノイズ)と思っている人もなかにはいるのではないかと・・・。
だからある程度大きなくくりでブログを分割してカテゴリ整理して記事をそれぞれに再配置し直そうかと思っています。

つまり
■トップ https://musilog.net/
ここはポータルの役割。各子ブログ

■音楽 https://musilog.net/music/
一階層下にフォルダを作ってここに音楽の子ブログを展開します。
音楽は音楽のブログの中でさらにカテゴリを整理していきます。

・・・
といった感じで5個ぐらいの子ブログを作って展開していきます。
でもナビゲーションは上側に設置してあって左右に移動できる、デザインは一貫性があると。
この発想はあるブログ(というかサイト)からヒントを得ました。

これによるメリットは管理するサイトが1サイトとなることです。
それが何に役に立つのか、は謎ですがw(本当は狙いがありますがw)、さらに別でやっているサイトを吸収合併して整理していく予定です。
(一番大きいのが自分の趣味の範囲や手をつけている技術の範囲が広すぎるってことなんですけどね。)