ブログを書いているうちにカテゴリが増えたり、カテゴリに沿わないエントリーが出てきたり、カテゴライズのルールがいつの間にか変わっていたりなどしていることが多々あると思います。
そんなことを続けているうちに、だんだんと現在のカテゴライズが気持ち悪くなったり、ブログのテーマがぶれてきたり、何かと気持ち悪いことが続きます。そのままにしておくのも精神衛生上良く無いので、一旦このタイミングで方向性を見直してブログを大幅に整理・分割しました。

今回の整理のテーマは専門性が高いものとそうでないものとの分割です。


書くエントリーの専門性が増してきた

それは決して悪いことではないが、あまりにもエントリー間の温度差が露呈し始めました。それにより、このブログのテーマであったり、テイスト、しいてはブランディングという観点からも他に執筆するブログを含め中途半端なポジションのブログとなってしまいました。
例えばMTの細かいカスタマイズの話も書けば花火に行ってきました!とか、場合によってはクラシック音楽の話もあれば認知行動療法の話も出てくる。ブログの中にまったく一貫性が無く、読者にとっても読みにくいブログになってしまいます。

そこで、まずは専門性が高い内容と、通常の生活や体験など専門性を問わない生活的なことを書くブログを分けることにしました。

専門性を高めていくムジログ、日常生活体験を通して自分を磨くオトコ磨きドットジェイピー

ムジログは専門性を高めながら知的生産活動を目指します。主に自分に対しての投資です。
一方、日記的な内容を含め日常生活体験を通して自分を磨くブログをオトコ磨きドットジェイピーとして新たに執筆します

それにあたって過去ログもムジログに残すものとオトコ磨きドットジェイピーへ移行するものとを分けて整理をし始めました。そのため検索エンジンのデータベースには大きな迷惑をかけています。すみません。

カテゴリ別RSS配信を行います

MTであればカテゴリ別のRSS配信をカスタマイズによって行えます。

オトコ磨きドットジェイピーのほうはまあいいと思うのですが、ムジログの場合、極端にカテゴリによって内容が異なるので、カテゴリ別のRSS配信を始めようと考えております。
例えばwackeyのMTの話にしか興味が無ければWebデザインのRSSを購読してもらい、そしてそれ以外の読書や音楽の話は目にせずに済むということも可能です。
今後は専門性を求める読者はムジログのカテゴリ別RSS配信を購読し、そうでなくwackeyの日常生活体験を追うのであればオトコ磨きドットジェイピーのほうのRSSを読む、という使い分けをしていただければ、と思います。

それに合わせてそれぞれのデザインも今週末に向けて変えていこうと考えています。
RSSアドレスなど決まりましたら、別途ご連絡いたします。