DSC00240 by you.

今まではブログはなんとなくはやりということでやってみては頓挫し、そしてつぶしてはまた新しいのを作ったりということを繰り返してきていました。またそれも現在進行形です。
その中で大きな変化、影響をもたらしてくれたのが、AMN徳力さんを中心に開催されていた「ブロガー勉強会」ではないでしょうか。
3日間寝かせた「AMNブロガー勉強会メモ」

最近あまり開催されていませんが、このブロガー勉強会参加第一弾は振り返ると豪華なプレゼンターでスタートしていたなぁと思っています。そしてこの日のわずかな時間で得られたものは非常に大きかったです。
今その時のエントリーを読み返しても刺激になることばかりです。


第1回ホルモン焼きオフ by you.

そしてそれをきっかけに数々のブロガーイベントや勉強会への積極的な参加が始まり、オフ会やブロガーつながりでの企画などにも参加させていただき、自分にとっても“つながり”を感じる一年だったと思います。
ダダ漏れにチャレンジしたり(Webカメラを使ってライブストリーミング配信)、ココログやSeesaaなどから乗り換えてMovableTypeに本格的に取り組んでみたりもしました。

もうひとつはブロガーイベントつながりでアフィリエイターの方々と出会ったのも印象的です。
決してインターネットリテラシーがそれほど高くない人たちが積極的に取り組んでいる姿勢、勉強している姿勢に感心しましたし、それをWebを専門にやってきた自分がどうにかしてフォローできないものだろうか、ということも考えました。
ただ、自分自身がブログももちろんアフィリエイトでもWeb全般でもまだまだであることを自覚させられましたし、もっと貪欲にスペシャリストにならないとフォローするには力不足ということも痛感しました。

そしてこの1年で何か自分にとって大きな行動の変化が起こされたかと言うと、まだまだ感が残ったまま年を越しそうです。どちらかと言えば“やりたいこと”が膨大に膨らんでその実行がまったく追い付いていないギャップに焦りを感じて続けていたことは事実です。
もちろん個人的には問題を抱えていたり健康面も芳しくなかったこともあります。そして今まで楽しんできたことや大事なモノを失ったという喪失感も大きく感じた1年です。
その中で自分らしさというのを再度探していた1年でした。

2009年は自分の意見をしっかり提言する自分らしさや、“実現する”という成功体験をブログを通じて重ねて行ける年にしていきたいと思います。