ブログ

WordPressには移行しません!僕はMTで続けます!

この年末年始のタイミングでMovable TypeからWordpressに移行される方がいらっしゃり、それなりの影響力のある方もそうされているので「Wordpressに乗り換えないとやばいんじゃね?」的な空気を読みましたが、私はWordpressには移行しません。

でも僕がMTを使い始めた理由はそういう影響力のあるブロガーさんがMTを使っていて、「アルファブロガーになるためにはMTを使わないと!」という変な思いこみから始めたところからだったりしますが(笑)。


とはいえ、思いつきで乗り換えないことを決定したわけでなく、きちんとググって情報を集めて比較検討しました(といっても実際に使用したわけではありませんが)。
乗り換えるだけの労力やコストと乗り換えた後の青写真を見比べるだけでもいいのですが、今の自分にはあまり乗り換えるほどの優位性がありません。きっとカスタマイズもそれなりにする必要があるのでそれなりの時間を投下することになります。そして新いものを学ぶ時間、労力、書籍代なども考えてもまだ魅力的とは思えません。
そしてすでにダイナミックパブリッシングでMTをやっているので、再構築の時間の長さという弱点もそれほど気になりませんし、それがWordpressで劇的に改善されるわけではありません。もちろんどちらでもアクセスが多くなると負荷がかかりレスポンスが悪くなるわけで、同じような宿命をたどりそうな気がします。

とグダグダと書きましたが、なんといってもMTをここまでやってきて乗り換えるのは実に中途半端です。
まだまだやれることはあるし、逆にMTユーザーも日本ではまだまだいるわけですから、その中でMTをつ使わせていただいている感謝を何らかの形で貢献できるようなレベルになりたい、という思いもあります。

唯一気になったのがPHPを使用している点で、今のプログラミングスキルで何かカスタマイズできそう、と思ったのですが、それはそれで、また別のところで活かしたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ