WordPressには移行しません!僕はMTで続けます!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

この年末年始のタイミングでMovable TypeからWordpressに移行される方がいらっしゃり、それなりの影響力のある方もそうされているので「Wordpressに乗り換えないとやばいんじゃね?」的な空気を読みましたが、私はWordpressには移行しません。

でも僕がMTを使い始めた理由はそういう影響力のあるブロガーさんがMTを使っていて、「アルファブロガーになるためにはMTを使わないと!」という変な思いこみから始めたところからだったりしますが(笑)。


とはいえ、思いつきで乗り換えないことを決定したわけでなく、きちんとググって情報を集めて比較検討しました(といっても実際に使用したわけではありませんが)。
乗り換えるだけの労力やコストと乗り換えた後の青写真を見比べるだけでもいいのですが、今の自分にはあまり乗り換えるほどの優位性がありません。きっとカスタマイズもそれなりにする必要があるのでそれなりの時間を投下することになります。そして新いものを学ぶ時間、労力、書籍代なども考えてもまだ魅力的とは思えません。
そしてすでにダイナミックパブリッシングでMTをやっているので、再構築の時間の長さという弱点もそれほど気になりませんし、それがWordpressで劇的に改善されるわけではありません。もちろんどちらでもアクセスが多くなると負荷がかかりレスポンスが悪くなるわけで、同じような宿命をたどりそうな気がします。

とグダグダと書きましたが、なんといってもMTをここまでやってきて乗り換えるのは実に中途半端です。
まだまだやれることはあるし、逆にMTユーザーも日本ではまだまだいるわけですから、その中でMTをつ使わせていただいている感謝を何らかの形で貢献できるようなレベルになりたい、という思いもあります。

唯一気になったのがPHPを使用している点で、今のプログラミングスキルで何かカスタマイズできそう、と思ったのですが、それはそれで、また別のところで活かしたいと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました