ブログデザインリニューアル案なかなか進まず

background by you.

本当に“もがき苦しんでいる状態”です。

元々持っているものを活かしつつ(まだぶっ壊すところまでいけてない)、いかにブルー系以外の色を足すか、というところですが、元々ゼロから起こすようなデザイン能力は無いので思ったように手が動かず滞っています。

ブルーの補色ということでオレンジや黄色を足すと考えてもサイドバーの背景に敷いたら乱暴な感じだし、本文部分に入れるというのもまだイメージが湧きません。

この案でとりあえず取り入れたのは、about meをやめてプロフィール写真を入れたこと。

それよりも「このブログについて」を入れたほうが・・・、という考えもあるのですが、いずれにせよ「ラッパのマークの○○丸」みたいなトレードマーク的にトランペットをモチーフとして入れてみたいと思います。

顔出しするなら真正面の写真ではなく、斜めもしくは横(昨年ぐらいのプロフィール写真)で撮ったほうが良いかな。トランペットだけだと個性が薄れる(個性のキツイ機種ですが)。

あとサイドバーは一番右は完全にパーソナルエリア(プロフィール、他ブログのRSS、TwitterやはてブのRSS、現在いる場所、もしかしたらダダ漏れ動画)とします。

左側のサイドバーはコンテンツエリア(検索、コメント、トラックバック、カテゴリ)と考えています。

もしかしたら、最近多い、フッターにカテゴリーとか人気ランキングとかそういうのを置いても良いかな、とも思っています。

一旦、リセットするためにしっかり寝て、早朝に頭をからっぽにして再スタートしよう!(と先送り。締切間際になるほどクオリティが上がるマジックに頼り始めてしまいそう・・・)

追伸:

728×90のブログバナー枠を復活してみましたが、そもそも広告ありきで作るのは愚直だなって思い始めました。意外と発想の邪魔かもしれないし、逆に無いと壊れてしまわないか不安になる、そんな存在と感じてます。