ブログデザインリニューアル案を作成し始める

ブログデザイン by you.

あさって、ブログデザイン勉強会第3回なのですが、事前にデザイン案3案出すということで、なんとか今晩中に出すつもりでいました。た。。。

まだ何も手をつけておりません!(笑)

というわけで、今から必死にデザイン案を作成してみたいと思います。

当初は背伸びしてIllustratorとかPhotoshopだとかを考えていましたが、勉強している時間もありません。というわけで、使いなれているFireworksベースで進めます。

で、今のムジログのデザインを考えた時のデータが無いかなぁって思っていたら、今のはちゃんとしたデザインデータが無くて、その前のMTでブログをやってたときのデザインデータがありました(上記写真)。

これをベースにするのは意味が無いので、本当にブラウザ枠だけ残して、思いきって、今をぶち壊すごとくの3案を考えてみたいと思います。

なお、今、制約として設ける要件、3つあります。

  1. 1024×768のサイズで考慮してデザインすること。

    つまりノートPCなどの環境でも十分見ることができる広さ、セキュリティ対策ソフトのツールバーがあって、どこまでファーストビューが見えるか、そこを測るためにブラウザ枠を使用

    ※ネットブックまでは考慮する気はない(ここは切り捨て)。

  2. Flickrにアップした写真をコピペで貼ってラクにブログを作成したいので、エントリー本文は横幅500pxとする(運用のためのデザイン制約)
  3. aboutmeなどブログパーツを使わずにプロフィールをしっかり描くorプロフィールページを作成する

とりあえず、現在21:37.

これからできるところまでがんばります!