musilogdesign1 by you.

第1案目を一番最後に作りました。

先ほどのエントリーであったようにいろいろ考えたのち、わかりやすさ、シンプルということも念頭に置きました。

まず、色を使いすぎない。バックは単一にして、横方向に色の変化がなく、縦方向にのみ色の変化があるような三段構成にしています(サイトID、グローバルナビゲーション、本体)。

RSSはグローバルナビゲーションと同列にしないようにして、サイト内検索の近くに移動させました。

どうしてもステージ(舞台)を表現したいせいか、緞帳カラーを入れてみました。

それぞれ色を入れたところはグラデーションを入れて、べた塗りでは無い質感を表現しようともがいていいます(ホンモノ感を出したい)。

ヘッダーにスペースがありますが、あえて広告を入れない選択をしてみました。

広告収入をあからさまに求めてます!というのを主張しない路線です。でも実は本文内に広告が存在していたりする、そんな自然な広告を実現してみようと思っています。

ムジログロゴの光彩を入れているのは、前のデザインから変更するのが面倒くさかったからというのは本当の理由で(笑)、表向きの理由は「輝いている」→「華やか」という理由に結び付けようという狙いです。

1案目~3案目ともに、ベースフォントはメイリオ(Vista標準フォント)、ロゴフォントは新ゴBです。

明日、どれだけこてんぱんにやられるかが、楽しみです(磨きをかける呪文が聴けるのが楽しみです!)。

デザイン案1案目

PNGファイルダウンロード

デザイン1案目(PNG)

 

直前に改めて考え直してみたエントリーとデザイン案2案目,3案目

デザイン案最後のあがき(いまだ考えまとめ中) – [mu]ムジログ

ブログデザインリニューアル、まずは2案目と3案目 – [mu]ムジログ