デザイン案3案並べて振り返り会(勉強会前夜)

デザイン案 by you.

昨晩書きかけのエントリーに今気付きました。寝ぼててたな!>自分。

昨晩、日付変更したぐらいの時間帯に上記デザイン案を3案お送りしました。

こうやって3案並べてみると、「よくぞ現状をひっくり返した!」と自画自賛しつつも、「まだまだこれからだ!(保険商品みたいw)」といった感じでまだまだ落としきれて無い、というところがあります。

今朝リプライいただいたメールにも「揺れるリニューアル心」「悩んでいらしたロゴまわり・・・」と指摘されているとおり、まだ迷いがあります。この3案から選んで決定!というフェーズでは無い気がしてきました。

まず、3案とも共通させたのは「ムジログ♪」のロゴです。

現在のムジログは一時的に違うロゴにしていますが、昨年春から長く使ってきた、この「ムジログ♪」ロゴだけは強く守り、それ以外の点で変えていこうとしています。

また、以前のブルーというカラーだけでは、「おとなしい」というイメージでそれを打破したく、違う色で3方向作ってみました。レイアウトは変えて無いのでほぼカラバリの領域です。

客観的に見直すと、案3は無いな・・・と個人的に思ってきました。

何かがずれてる。Photoshop CS4の3D回転機能を使いたいだけという理由だけでブラウザ枠を回転させた、という部分は自分に嘘をついている気もします(違和感感じる)。

また、ムジログロゴの♪とトランペットが強調されすぎると、音楽ブログと誤解されかねない。

2案目は背景に過去のムジログカラーを残しつつも、メインに華やかなゴールドをイメージされるイエローをもってきました(ちなみにCNETと同じ色です)。今のムジログとある意味正反対の方向(おとなしくない)へ行こうとしています。

しかし、一方整理されてないごちゃごちゃした感じが残っています。

そして最後に案1。

「シンプル」「わかりやすい」だけど「ホンモノ感」「手がかかっている」

そんな2方向を両立することを考え始めました。

細かいところで言えば、RSS設置場所を変えたり、サイドバーのカラーを無くし、ヘッダー、グローバルナビゲーション、本文部分がすっきりわかるようにしてみました。

ところが、ここで時間切れ。一旦提出の運びとなりました。

よくありがちな「案1と案2の折衷案で」というパターンに落ちそうな予感もしています。

「デザインは詳細に宿る」と言う言葉がありますが、トップダウンではなくボトムアップ的なことがまだ描き切れていないのが現在の揺れるココロの正体なのかもしれません。

musilogdesign1 by you.

ブログデザイン by you.

ブログデザイン by you.

参考にしようとしているサイト

Aurora Borealis – North-South Polar Lights – Adobe Photoshop Designing – Adobe Photoshop Software

Mix Cool Retro Curves Into Your Photographs – Psdtuts+

スペシャルサンクス

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))

4756911994