先週のデザイン案と方向性を変えたデザイン案

デザイン案 by you.

もしかしたら、ずれている方向に行っているかもしれない、そんな危険性をも持ちながらブログデザイン案の方向性再度整理しなおして、ブログデザイン案を考えてみました。

上記の絵は今日、以前書いたものを1枚にまとめて最新の考えやアイデアも含めてみた。

そして、とりあえずまだバランスが悪かったり、問題点、課題はあるものの今日書き直したデザインが次のとおりです。

デザイン案 by you.

大きな方向性の変化としては「わかりやすい」ということをブログのデザインレイアウト、およびカテゴリーをシンプルにすることによって実現したことです。

ぱっと目に入ってくる文字量(カテゴリーリンクやコメント一覧とか)を減らすことにより、見た目の毛深さ(文字の多さ)を大胆に減らしました。現在の3カラムと比較しても2カラム&折りたたみサイドバー(アコーディング式メニュー)を採用したことにより、目にうつる要素量を減らしました。

※技術的にできるかはまだやってないですが、おそらくできるでしょう。

「あのトランペットの人」とトランペットを吹くプロフィール写真で今まで結びつけられていましたが、プロフィールからもカテゴリ名からも音楽色を消し、ブログに書く内容の方向性を明確にしました。

逆にトランペットはトレードマーク、印象付けるメタファーであるので、それを捨て去るのももったいなく、それをあえてヘッダーデザインに落としてみました。

ヘッダーロゴやRSSアイコンも少し斜めにすることにより、かっちりしたブログデザインから少し飛び出した遊び的要素も入れてみました。

サイトバーの色やフッターの装飾はもう少し要検討ですが、とりあえず今段階のものをアップします。

ムジログを一枚絵で(PDF)

トップページイメージ