ブログ

皆既日食によるPV・UU上昇バブルからレンサバ移行を考える

2009年7月22日

日食バブル by you.

このブログは皆既日食をテーマとしたブログではないのに、皆既日食のおかげでここ1か月半、アクセス数がベースアップされていました。

メインでやってくる検索キーワードが「日食グラス 作り方」なのですが、それについてはこのブログの中では案内していません。すみません。

ところが、直前になればなるほど、PVやUUが急上昇します。これは、日食グラスが品切れしていて、自作してしまおう、という方が集中したためだと思われます。とくに前日から当日のユーザー数の増加は勢いがありました。アクセス解析のグラフがまさに逆ロングテールw

これの副次的な効果で、Yahoo!ログールでもデイリーPVランキングに零細ブログでありながら、なんとか入ることができました(でも、バブル)。圏外から一気に52位です。

日食バブル by you.

こうやって通常の実力の3倍、5倍、10倍近くのPV、UUを一瞬でも出すと違う世界を垣間見ることができます。

一番気にしていたのが、WordPressの負荷問題です。重いと言われるWordPressですが、CORESERVER.JP ではそれなりに動くだろうという予想の通り、ちゃんと動いています。一瞬だけつながりにくくなりましたが。

というわけで、レンタルサーバー同一筐体上でも負荷をかける迷惑なサイトになっているかもしれません。なんと各項目でサーバ内で1位を獲得してしまったのです。

日食バブル by you.

日食バブル by you.

日食バブル by you.

CORESERVER.JP では転送量の上限目安が150GBなので昨日の4.1GBも毎日続いたとしても、一応まだ許容範囲です。

とは言えども、同じレンタルサーバー内での、リクエスト数、転送量、ユニークホスト数の三冠王をとってしまったので、確実にサーバー全体に負荷やご迷惑をおかけしているんじゃないかな、と思っています。

特にサーバーがつながりにくくなるのは、1日でどれぐらいのアクセスというより、瞬間風速的なことが多いので、その可能性を持ち始めている、という意識は必要かもしれません。

なので、昨日のアクセス数を超えるぐらいのアクセスが毎日続くようになったら、速やかに、別のサーバーへ移行して、自分自身のブログも快適に表示させたいし、他のサイトにも迷惑をかけないようにしたいと思います。

レンサバを移行するひとつのものさしが、今回の経験によってできたと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ