ブログ

さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」にブログ移転!

今、AMNさんからモニターさせていただいております、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」。
まずはそのレビュー記事を書くこのブログ「ムジログ」自身をこのサーバーに移転してみました。また、以前のWordPressに戻しています。

以前からのムジログ読者さんならおわかりいただけると思いますが、体感的に(時間帯にもよりますが)ページ表示速度が速くなっているのがわかります。

移転でつまづいたのはWordPressインストールディレクトリのパーミッションを「705」にしておくこと

参考:さくらレンタルサーバでWordPress設置時の注意事項

レンタルサーバーを変えると設定等が変わるのはよくある話ですが、移行時にはそれが障壁になるなぁと思いました。幸い、Google大先生に聞けば、だいたいそのチェックポイントが出ているのでなんとかなります。

あとは久しぶりのWordPressということでリハビリしながら、微妙な設定を調整していくことでしょうか・・・(実は今、パーマリンクでハマっています)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ