このブログのFacebookページいいね!がFacebook広告で集まるか試してみた

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット 2014-01-20 10.34.47

ひっそりとこのブログでFacebookページを始めていたのですが、あまり強制的に自分の知り合いや友達に「いいね!」を押してね!とは思っていませんでした。

とはいいつつも、Facebook広告でいいね!が増やせるみたいなことが書いてあったので、広告という形で露出してみて、どうなるか試してみました。これはお願いするのでは無くて、露出して表示させるだけであるので読者が「いいね!」を押すという能動的なアクションが無い限り「いいね!」が増えないので、これはこれで試してみようと思いました。


結果

とはいってもいろいろ考えたり作戦を練らず、とりあえず広告を出してみる、というスタンスでやってみたので最適化はされていません。

日時: 2014/01/12 0:00 – 2014/01/17 0:00 ( Pacific Time )

合計費用: $23.53

このコスト、2400円ぐらいでしょうか(お小遣いでテストする額で少なすぎると言われそうですが・・・)。
これで10いいね!

多いか少ないかは別として1いいね!あたり240円。
この240円が取り返すことができるパフォーマンスがあるかどうかが大切です。
1人が1000円のメリットを提供してくれるなら広告効果はあるけど、240円以下のメリットしか得られないのであれば確実に赤字です。

というわけで、まずはやったみた!というご報告です。
でも、広告直接のいいね!よりもそれ以外でもいいね!が少しずつ伸びてきているので(体感として別に10いいね!ぐらい)、実際の広告効果はそれ以上かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました