WordPressも10分でインストールできた!さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

さくら専有WordPressインストール

AMNさん経由で3ヶ月間モニターさせていただいた、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」
1台まるごと専有サーバーといえども、レンタルサーバと同様の管理画面がついていて、すぐにいろんなことが出来ます。さくらのVPSも現在使っているのですが、やはり専用サーバーやVPSなどはLinuxサーバの知識やスキルが必要で、学習する時間もセットアップするのにも時間がかかります。

しかし、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」のような専有プランだとサーバ1台まるごと専有出来る上に、レンタルサーバと同じ感覚で使えるので、スピーディーに手早くサイトを立ち上げることが出来ます。

さくら専有WordPressインストール

例えばWordPressのインストール。
最近のレンタルサーバにはWordPressの自動インストール機能(クイックインストール)が当たり前のようについてくるようになりました。これは、レンタルサーバの管理画面から操作するだけでWordPressを自分のレンタルサーバ上にインストールできる機能です。
さくらのCore 2Duoプランでも上記のメニュー「クイックインストール」からインストールが可能です(事前にデータベースを作っておく必要がありますが、それもこの管理画面でカンタンに作れます)。

さっき試しにやってみたところ、10分もかかりませんでした。VPSや専用サーバでPHPやMySQLなどをインストールして設定するのだけでもスキルの無いボクは何時間もかけてしまうのですが、このプランはレンタルサーバ同様最初からすでにセットアップされていて、すぐに使えるので非常にラクです。

仮にレンタルサーバの同居サイトが負荷をかけている、もしくはサイトに人気が出てきて重くなってきたことを感じたら、専用サーバやVPSの前に一度これでつなげておくのも良いかもしれません。
“専有”ですから、第三者による同居サイトも存在しません。そんなクリーンな状況で使ってみたいものです。

現在、このムジログはこのプランで3ヶ月間使ってきましたが、まったく重くなるとか、不具合はありませんでした。信頼性が高いと感じています。
出来れば、このまま続けて使い続けていきたいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました