URLが変更になるブログ引越しでアクセス数は十分の一に

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

37)

今月の頭に、WordPressからlivedoorブログにブログのお引越しをしてみた。

当然のようにURL体系が変わるので、検索エンジン経由での閲覧の多かったこのブログはNot Foundになってしまってブログにアクセスされず、取りこぼすことが多くなりました。

その結果、アクセス数(セッション数)は十分の一にまで落ち込んでしまいました。



もちろん、こうなることは予想済みでお引越しをしたのですが、落ちたら落ちたで、関連してAdsense収益も当然のように落ちます。

検索エンジン経由での流入が多かったことを考えれば、Adsense収益が激減することは理にかなったことです。

アフィリエイトはともかくAdsenseがメインであれば、URLの変更というのは大きな収益源になるので、そこは慎重に考えたほうが良いでしょう。

しかし、長期的に見て目指すところや目的が違えば、短期的にこれぐらい落ち込むことを受け容れることも必要です。

そして出来るだけ早期に検索エンジン経由での自分が書いたコンテンツを見に来てくれるユーザーのためにも、Googleやヤフーの検索エンジン最適化を行って置くことが考え方としては大切なことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました