ホテル、居酒屋、公園、カフェ・・・様々なスポット情報をブログ記事に書きながら収益化にもチャレンジ出来るWordPressプラグイン“Locketsプラグイン”

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

飲食店情報やホテルなどの情報、地図を外部サービスの最新情報を呼び出し多彩な情報と共にブログ上に表示するWordPressプラグイン“Lockets”
正式版で目指したいことの半分が実装出来てver.0.51を先日リリースしました。

ホットペッパーやぐるなび、楽天トラベルやじゃらん、そしてGoogleプレイスが持っているホテルや旅館、居酒屋やレストラン、公園、カフェなどの様々なスポット情報を、あなたのブログ記事の中に自動挿入します。

データ元によって異なりますが、かなり多くの情報を自動的に取得してブログ記事中に埋めこむことができます。

こちらの動画もご覧ください。

たった、これだけの動作で、ホットペッパーで提供されるお店の名前や住所だけでなく、座席数であったり営業時間、それからGoogle Mapsへ連携しての地図表示までまるっとブログ記事中に埋め込めます。

店舗情報を表に手作業でまとめたりするとか必要ありません。
しかも、データの管理はホットペッパーや楽天トラベルなどがやっていて、毎日最新の情報を取得しているのでお店情報の更新の手間もありません。

ブログを書く人は、写真や記事の中身に今までより集中して書いて行くことができます。

表示させる項目の取捨選択やデザインレイアウトの自由さ

さらに、これらの表示項目の取捨選択は自由に設定できるHTMLテンプレート上で設定できます。

よくあるブログパーツなどは決まったデザインですが、そのブログごとに表示したいテンプレートのデザインを設定することが出来ます。

例えばこのブログのホットペッパーのテンプレートは次のような感じで設定しています。

表示する項目の取捨選択もデザインもカスタマイズの自由さを最優先に設計しています。

つまり、Locketsプラグインを使っていることを感じさせずに、あなたのブログにあなたのブログらしさを保ちつつ、それらの情報を表示させることが出来るのです。

※ただし、HTML+CSSの技術が必要なので、出来る人が作って公開しているものを参考にしてみてください。例えばこちらのサイト→【WordPress】飲食店や宿の情報をAPIから自動取得!Locketsプラグインの設定方法を解説 | クリエイタークリップ

アフィリエイトにも対応している

そんなLocketsプラグイン。

カフェや居酒屋、旅行に行った時のホテルレビューを書く時にもとても便利なのですが、なんと、アフィリエイトにも対応しています。

楽天トラベルであれば楽天アフィリエイトに対応していますし、じゃらんやホットペッパーからの情報もバリューコマースのLinkSwitch機能を使えば、お店や宿へのリンクを自動的にアフィリエイトリンクに変換してくれます。

さらになんと!

2017/10/31まで応募可!!Lockets参加者限定キャンペーン

Locketsプラグイン導入とは別にに地域ブログネットワークでもあるLockets参加ブロガーのみなさま向けの特別なキャンペーンをLocketsメルマガでご案内しております!
プラグインの導入と合わせて!ぜひこの機会にご応募ください。

Not Found

※キャンペーンコードはLocketsメルマガにてご確認ください

新たに参加希望の方は下記からどうぞ

Lockets » Lockets参加メディア募集

最初の設定方法や使い方などはこちら

とはいえども、とても便利なプラグインですが、導入が少し各サービスへの登録など少し手間がかかります。

その手順についてはこちらをご参照いただければと思います。

Lockets » Locketsプラグインについて

フィードバックお待ちしております!

これからも新たな機能追加やユーザービリティ改善などを行っていきますが、その際フィードバックをいただけると大変助かります。

みなさまの声も合わせてこのプラグインを引き続き成長させていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました