SNS内での不適切な発言のお詫び

本日、某SNS内で私の書いた日記に不適切な発言があったということで指摘を受けました。

本件につきまして、多大なご迷惑を多くの方におかけしたことをお詫びし、その事実を真摯に受け止め、利用規約上も参加メンバーの名誉・信用を棄損したものとして、自ら退会を表明し、本日14時の時点で責任をとるという意味で退会させていただきました。

関係者各位に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

あとから聞いたところによると発言自体に問題は無いとのことでしたが、いずれにせよ、ご迷惑をおかけしたことは事実です。申し訳ございませんでした。

なお、コミュニティとしては、犯人探しをするということでなく、どうしてこのような事態が発生したか、その背景・文化を深掘りして再発することが無いよう、コミュニティのみならず業界全体の自浄作用が働くことを願います。

最高に楽しいおもちゃ箱Wii「あいうえ・おーちゃん」

chiwamama by you.

今日は@yasuyukimaさんよりお誘いをいただきまして、「あいうえ・おーちゃん」ブロガー体験会に参加させていただきました。個人的にはこれまでのブロガーイベントの中で最も写真を撮りまくったイベントとなりました。なぜなら、この楽しさをどうしても共有したかったからです。

しかし、帰って来て写真をみてガクリ。これ、動画で見てもらわないと、どれだけ盛り上がっていたか、わかりません。ちわわのままのちわままさんがザクティで動画撮影していたので、それを見て、「あ~いいなー」って思いました。

とりあえず、百聞は一見にしかず。まずは販売元である株式会社ホームメディアさんのこの動画と音声でお楽しみください。

続きを読む

TumblrとTwitterは並列で見よう

タンブラーTwitter by you.

Tumblrを使い始めて、数日後。

ようやく設定画面を見たり、ブックマークレットを設定したり、リブログだけでなく普通の投稿の仕方も覚えだした。その中で設定画面にあったTwitterアカウントの登録。

これが意外な副産物を産んでくれた。

そのひとつが上記のキャプチャー画像。

なんと、Twitter内での返信をスレッド表示(?)ではないが、どういうやりとりがあったことを一覧化してみることができる。これは便利!Twitterのクライアントソフトにもこういうものがあるかもしれないが、レスをしている文章はその前後の流れを読まないとわからないから、これは本当に便利!と素直に思った。

しかし、一方・・・。

続きを読む

Tumblr始めました

鬼コーチ近影 by you.

以前から存在も知っていたし、それが面白そうでなお且つ自分に必要な予感がしていたのですが、なかなか手をつけられずにいました。一番大きな障壁は英語でした。

しかし、Twitter(今は日本語化されてますが)がそうであったように、それほど複雑な仕組みでもなくすぐに使えると信用していたのですが、引用されて引用されて・・・の部分の日本語が横幅1文字とかありえない!という反発心も残りつつ、今日に至りました。

記念すべき初Tumblrは鬼コーチ近影

これで、フォローした人のタンブラーをリブログできるんだーって学びました。

続きを読む

ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第4回

ブログデザイン勉強会 by you.

ブログデザイン勉強会、本日の第4回でこの2ヶ月間の勉強会のクールが終了しました。

しかし、今日からがスタートだ、ということをネタフルのコグレさんがおっしゃってた通り、まだボクたちのリニューアルは終わって無いのです。

オツカレサマでしたー!という終わった雰囲気はなく、今日がまさしくいろんな意味でのスタートとなりました。

今日は上記のデザイン案を出したのですが、課題をたくさん持ち帰りました。

続きを読む

iPhone、緊急電話モードに

iphone by you.

今日、iPhoneの調子が悪くなった。

最初はパケット通信が出来なくなった、それだけであったが、再起動など何度か試してもだめで、挙句の果てに上記のような緊急電話モードになってしまいました。

意味不明で何度か再起動などを試してきづいたのはこの画面。

続きを読む

デザインリニューアルのお知らせ(という名の追い込み)

リニューアル by you.

実はまだデザインが全然出来上がってなくて大きく変わる可能性が無いこともないですが、このムジログを今週ぐらいにリニューアルする予定です(かも、もしかして・・・)。

いつやるかは決まってません(笑)。予告しないとダラダラしてしまいそうで、とりあえずエントリーしました。

先行してカテゴリーの整理等を行っています。

WordPressの機能でカテゴリー変更になったページ(半分以上)でも表示され続けているはずです。もしリンク切れになっていたらすみません。不具合があればお知らせください。

続きを読む

その値段、安いですか?|JANコード最安値 http://jan-code.com/

JANコードCLIP by you.

知り合いが、サイトを作ったと今Twitterでつぶやいていたので、早速使ってみました。

GW時期のお買い物時に、ケータイでJANコードを入力して最安値が調べられるサイトのようです。

続きを読む

現役読売新聞記者が書く「私のうつノート」

私のうつノート by you.

 これは2008年10月に発売された読売新聞記者本人の闘病体験が生々しく書かれた本です。

そして、闘病体験を「私のうつノート」と題した記事を読売新聞に連載したものをまとめた本である。しかも本人も本名で登場し、その上、最新の「うつ医療」の問題などがまとめられた本である。

ひとつの大きなキーワードとして「復職」というのがあるが、これは企業も休職中患者も未だ良い解決策を模索中であることが浮き彫りになっており、また身近な知り合いにもそこで苦しんでいる人が少なくないことを改めて気付かされた。

続きを読む

Twitter上でおにゃのこ発言を@PokenJapan にツッコまれた件

poken w/ wackey by you.

Twitter上ではバカキャラで行こうと決めてノリでいつもPOSTしているわけだが、この発言に対して、普通の人ならともかく、公式アカウントからツッコミが入るとは思わなかった。最近では某公式アカウントの方がボクの発言を何度かRTしている。

先週末のTwitterに出てくる各社公式アカウントの発言が人間的 – [mu]ムジログの記事にもあるとおり、人間味のありすぎる企業公式アカウントの発言に言及していますが、今ではもっと突っ込んで、自社情報の発信や製品やサービスの質問に対する回答のみならず、フツーに、ツッコミを入れたりRTしていたりします。

で、本題のツッコミはこちら。

続きを読む