光によるUIで使いやすいキヤノン秋モデルのプリンタPIXUS

IMG_1844.JPG

昨晩、キヤノン新製品となるプリンターPIXUSのTouch&Tryイベントに行ってきました。
一番の特徴は写真でもおわかりいただけるように、光っているボタンと光っていないボタンがあります。これが操作を迷わせるようなストレスを軽減し、スムーズな使いやすさを提供してくれそうです。

続きを読む

さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」にブログ移転!

今、AMNさんからモニターさせていただいております、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」。
まずはそのレビュー記事を書くこのブログ「ムジログ」自身をこのサーバーに移転してみました。また、以前のWordPressに戻しています。

以前からのムジログ読者さんならおわかりいただけると思いますが、体感的に(時間帯にもよりますが)ページ表示速度が速くなっているのがわかります。

続きを読む

N-08Bは赤外線通信も出来る普通のケータイです

N-08B

iPhoneに変えてから一番不便に思うのは、新しく知り合った方との電話番号交換。

赤外線通信による電話番号やケータイメールアドレスの交換はもはやスタンダードです。

「N-08Bはフツーのケータイです」という風に言われるように、あくまでもケータイなので、赤外線通信機能が搭載されています。

先日、同じくN-08Bを使用しているちわこままさんと赤外線通信で電話番号交換をしました

続きを読む

品川駅に設置のデジタルサイネージ自販機を触ってきた

デジタルサイネージ自販機

年齢/性別が判別できるデジタルサイネージ自販機がJR品川駅に登場 | 経営 | マイコミジャーナル

このニュースで話題になっていたようだが、気づかずに品川駅で乗り降りしていると、人だかりが出来ていて、その存在を知った!

とうとうデジタルサイネージ自販機の時代がやってきたのか、と思わされた。

この記事のタイトルにあるように、今までの自販機と違ってデジタル化されることにより、購買者層がわかってしまう。それがマーケティングに活かされたり、ドリンクのリコメンド機能などにも繋がっていくであろう。

続きを読む

最近始めたエコカエルプロジェクトの話

IMG_1696.JPG

実は最近、エコカエルプロジェクトなるものに携わっています。

詳細はエコカエルのサイトリーダーのブログ、そしてエコカエル公式Twitterアカウントをご参照ください。

さて、ボクはここでは、中の人のうちの一人を担当しています。

続きを読む

N-08Bのアクセスポイント接続でUstreamしてみた

Ustreamがドコモ回線で制限されたりしないのか?という質問もあったので、試しにUstream配信してみました。

上記動画は、特に何かしているわけではありません。単に自分の作業風景を配信しているだけです。

結論から言えば、さすが、FOMAハイスピード。

安定してUstreamが出来ました。

続きを読む

N-08BのFOMAハイスピードをアクセスポイントモードで使ってみた

docomo速度調査

よく来るマクドにいます。

イーモバイルやWiMax、auのデータ通信カードで以前速度調査にきたところですが、WiMaxはともかくケータイキャリアでは速いと感じています。

イーモバイル21Mbpsがこの場所で2.1Mbpsだったことを考えれば、少なくともこの3.1Mbpsはかなり良い成績です。

続きを読む

初めてIKEAに行ってきた

気が変わっても大丈夫

本当に今さらなんですが、IKEAに行ってきました。

イメージとしては欧米から来た安くてオシャレな家具屋さんという固定概念があったのですが、だいたいそれは当たっていて、実際に店内を回ってみて気付かされたことも多かったので、メモがわりにブログします。

注・お買い物は特にしていないのですが、98円の電気スタンドが安かったのでつい購入。電球のほうが高かったw

続きを読む

FOMAハイスピード無線LANで親機になるN-08B。気になるデータ通信料金

IMG_1724.JPG

現在モニターさせてもらっている、N-08Bですが、アクセスポイントモードという機能があります。

これはいわゆるFOMAネットワークでインターネットにつなげるモバイルルーターのようなものです。

注・写真はi-modeで接続した現在使えないmixiの画面です・・・

これ、めっちゃ使いたい機能と感じています。

というのは、圧倒的にエリアに強いdocomoの電波を使うので、他社に比べ、圏外などによるストレスが無いと思うのです。WiMaxだと都心から離れるとエリアが心配だし、イーモバイルも人工カバー率がdocomo

ほどではない(ドコモは100%)。

その上で、FOMAハイスピードは通常のものよりスピードが出るのですが、これはドコモのエリアマップを見ても明快、関東圏ではドコモが使えるエリアであればほぼハイスピードに対応していると言っても過言ではありません。

サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ

気になるのはその料金です。

続きを読む

今更ながらiPad版KeynoteとMac版Keynoteで相互編集できることの凄さ

iPad iWork

実は、今日初めてインストールして、実際にMacBook Proも持たずにiPadだけでプレゼン資料の打ち合わせをしてきました。

上記はiPad版画面です。

もちろんMacを持っていけば、その場で修正っていうのは当たり前なんですが、iPad版KeynoteはMacで作ったKeynote文書を読むだけでなく編集することも出来ます。

ということだけは聞いていました。

しかし、使ってみると意外とこれは快適な体験ではないかと思ったのです。

続きを読む