必要に迫られた初自炊

IMG_3137.JPG

技術系のノマドワーカーの悩みとしては多くの参考書籍を持ち歩くことが出来ないことが挙げられます。辞典系はともかく、その他の入門書や解説書は必要なときにそこに無いことが多いのです。

そして、ボク自身、この1ヶ月ぐらいは書籍の執筆も含め時間を一分足りとも無駄に出来ない状態で、必要なときにそこに参考書籍のある環境を作る必要がありました。
そこで、早速、自炊を初めてみたのです。

続きを読む

ムジログ2010年の人気アクセスランキングBest10

アクセスランキング

今年のブログは他に書き物が膨大に増えてしまったためにあまり力を入れていませんでした。
それが素直に現れてしまったのか、この1年でのアクセスランキングをとってみても、ほとんどか去年の記事だったりします。

内訳は

2008年 1件
2009年 8件
2010年 1件

です。
これは今年、いかに、良質コンテンツを書けていなかった、ということが分かってしまいます。
そして、夏に行ったlivedoorブログ移転でのアクセス減(それまでのSEO資産を捨てる、インタフェースに慣れなくて投稿減等)と健康上厳しかった季節もあったので、失速してしまった感じがあります。

続きを読む

今年はAdobe Illustrator+カラリオで年賀状

IMG_3136.JPG

夏休みの宿題とも言う感じの、年末ギリギリに年賀状を書くのがすっかり恒例となりました。
我が家にやってきた友人は今年のカラリオの目玉機能手書きプリントで作って25日までに投函したようです。
この機能であれば写真+手書きの年賀状がCMでもやっているように何十枚も手軽に印刷できて、デジタル化が進んだ昨今、その人個人でしか描けない独特の手書き文字を手軽に印刷することが出来ます。ペンタブレットも必要ありません。

さて、ボクは敢えてIllustratorでチャレンジしてみました。

続きを読む

ダッソー・システムズが創り出す3Dの世界

3D元年と言われる今年、様々な3Dを体験してきました。
映画アバターに代表されるような映画館で体験する3D。トイ・ストーリー3も含め数々体験してきました。
そして、イベントやCEATECなどでも3Dテレビや3Dに関する新製品を多々見てきました。

しかし、12月21日(火)開催の「3次元モデルが叶える未来の形」ブロガーミーティングでは、自分のような一般消費者の間では聞きなれないような社名の会社が創り出す3Dの世界を見てきました。単なるエンタメだけではない違う方面での3Dを感じさせていただきました。

続きを読む

音楽団体がネットを活用して出来ること

Ustream指揮者

先日、吹奏楽団での練習風景をUstreamでライブ配信しました。
以前からアマチュア音楽団体でも練習の録音をとって、ネット上で共有したりすることは多々あったでしょう。しかし現在ではビデオを撮るだけでなく、インターネット回線さえあれば、その場でリアルタイムに世界中に配信することができるのです。
海外の方や地方の方、そしてどうしても練習の場に行けない方がその演奏をリアルタイムで聞いてコメントして練習活動に参加することも面白いのでは、というアイデアも出ていました。

続きを読む

サランラップの箱より小さいScanSnap S1100でA3用紙をスキャンする

ScanSnap S1100ã§A3ç¨ç´ã読ã¿è¾¼ãã

実は身の回りでA3用紙でスキャンしておきたいものが意外とあったりします。音楽活動をする自分にとっては楽譜類です。
だいたいA3見開きであることが多く、それ以上のことも多いです。そしてPDFデータ化したところで、コンビニのコピー機で出力する時はA3で出力したほうが安く済む場合があります(A4用紙1枚10円×2枚とA3用紙1枚×1枚と言えば、コピー代金としては倍違うことなります)。

それ以外にもA3でとっておきたいものは多くあるでしょう。
PCの画面も横長の場合が多いので、そのほうがPDFで開いたときに見やすいことが多いです。A4で縦スクロールするのは面倒だったりしました。

そこで、今回、A3のスキャンに挑戦しました。

続きを読む

ヨドバシのワイヤレスゲート+WiMaxが来年3月に進化!?

ヨドバシ

先日、ヨドバシワイヤレスゲート+WiMaxの解約をして感動していたのですが、それは機器故障のためだったので、即日再契約しました。
以前と同じようにこのような確認事項の紙を元に説明されたのですが、店員さんも説明にしっかりと含みを入れて語られていた部分が、このサービスにして良かったと思わされる内容でした。

続きを読む

iMac27inchを購入しましたがすぐに転売しました。そしてポイントが上がるワザを知ったこと

iMac 27inch

昨日、ボクのWiMax契約中の後ろでiMacを見ていた子が「これ、ホシィ〜」と可愛い声で言うので、おもいっきり、リコメンドしました。
Macユーザの自分としては、そして一緒にプロジェクトをやっている仲間としては、最高スペックの最高の環境で作業をしてもらうのがみんなにとってハッピーだと考え、強くオススメしました。

そして、今日、押し売りかのように、口説き落とし、ソッコーでMacを手土産のように彼女の家に持ち込んだのでした。

続きを読む

マクドナルドフードストラップ第二弾です!

IMG_3119.JPG

マクドナルドのフードストラップ第二弾!

マクドナルドさんからAMNさん経由で頂きました。ありがとうございます!今すぐ開けて、と思ったのですが、クリスマスプレゼントにしようかと考え中だったりします。

続きを読む

ヨドバシワイヤレスゲート+WiMaxの解約が瞬速だった件とその方法

日本電気 DIS mobile WiMAX専用無線LAN内蔵モバイルWiMAXルーター PA-WM3300R(AT)-D

特にWiMaxやワイヤレスゲートに不満は無いのですが、端末が壊れていたので解約して買い直すことにしました。

解約方法は電話をかける、ということなのですが、それがあまりにも瞬速で拍子抜けするぐらいだったので、ちょっとご紹介。

続きを読む