Ustream Producer Pro Ver.2.0でデスクトップをHD画質で配信

Ustream pro

以前より勉強会やセミナーのUstream配信をやっておりました。当初はWebカメラでプロジェクターで投影されたスライドを表示しても不鮮明でした。そのうち、デスクトップ配信の方法をいくつか試していましたが、最終的にUstream純正のものを使っていました(Desktop Presenter)。

とはいってもデスクトップの文字、つまり、ソースコードであったりテキストの文字が不鮮明だと伝わりません。そこで、HD配信しようとおもったのですが、実はProにしないとHD配信ができないようです(フリー版で試す場合はウォーターマークが入ります)。それより、Ustreamの最新版がV2.0になったことに驚きを持ったのです。

続きを読む

huluをHDMI端子付きのスマホで家のテレビにつなげて観る!

huli

10/17追記:この方法が使えなくなりました。現在様子を見ています。
HuluがAndroidからのHDMI出力に対応しなくなった模様

先日、huluのイベントに参加したレポートも書きましたが、docomoとのタイアップで3ヶ月無料となるキャンペーンもあり、早速入ってみました(それ以外でも1ヶ月は無料です)
正直なところ、海外ドラマや映画などをいつも仕事で使っているようなパソコンで見るよりも、エンターテイメントのイメージが強い家庭用のテレビで見たいものです。さらにまだスマホで観るというイメージが無かったので(外出中はだいたいRSSフィードの消化)、スマホでも観ていません。とすると、hulu対応のビエラを買わないと理想的な見方が出来ないのです。

しかし、そういえばXperia arcにはHDMI端子があってテレビにつなげたよなぁ、と思って、つなげてみました。すると、上記の映像のようにしっかりとhuluの動画コンテンツが映し出されているのです。

もう、これは便利!FRINGE / フリンジの続きが気になる!

続きを読む

MacBook AirにINCIPIOのカバーを取り付けました!

INCIPIO MacBook Air ケース

iPhoneにケースを付けるのが当たり前の昨今、ジョブズ信者の自分はそのままのでデザインを楽しむという使い方でしばらく貫いていました。
しかし、現実的な話、生身の本体を先日の台風のような風雨の危険にさらすのも危険ですし、防水という機能はありませんが、なんらかのタイミングで発生する傷や衝撃からは守りたいものです。
過去に圧力でMacのキーボードの跡がディスプレイについたという経験もあります(それはカバンとか荷物の量、満員電車等の問題でもあるのでしょうが)。

そんな中、そろそろカバーを、と考えていたときに色もサイズも豊富なカバー”INCIPIO”でMacBook Air、MacBook Proをおしゃれに着飾ろうキャンペーン!というキャンペーンに応募したところ、当選しました!
お礼もかねてこちらにレポートを書いていきたいと思います(このブログを書いているときはすでに装着済みです)

続きを読む

Mac版のExcelで複数セルを選択して削除する方法

Excel複数選択

実はMac版のExcelを使って2年目なのですが、未だにそれをちゃんとマスターしていなかったので(笑)ちゃんと調べてみました。
いずれにせよ、これを知っておかないと生産性の悪いこと悪いこと。Windows版で余裕で出来ていたことがMac版で出来ずに苛っとしまくりでひとつずつセルを選択して今まで削除していたなんて、言えません・・・(恥)。

続きを読む

吉野屋でカレーを食べながら情報収集→ストックの流れを作った「Reeder」「Instapaper」

情報収集

最近、昼食や夕食は近所の吉野家でカレーを食べることが多いです。以前であればあたかも近所のおじさんがスポーツ新聞や小説を読みながらご飯を食べるようにtumblrでおもしろそうな記事がないか読み進めながら、牛丼を食べていました。
現在、メニューもカレーが加わったということもありますが、ちょうど同じタイミングで情報収集のスタイルも変わってきました。

ネット速読の達人ワザを読んで情報収集スタイルが変わった – [Mu]ムジログ

そう、先月下旬に読んだ本で影響されたその方法です。実際にiPhoneアプリでもある「Reeder」「Instapaper」をインストールして、現在ではそれを活用しています。
※上記写真は「Reeder」画面。ボクの場合、RSSごとにカテゴライズして整理している。順番通りになるようにカテゴリー名の頭に数字を降っています。

続きを読む

ニュースをながら視聴していた9.11

まもなくあの時間がやってくる。ニュースをながら視聴しながら、ネットサーフィンしていました。何も変わらない日常でした。
しかし、ニュースの画面に釘付けになりました。PCデスクに向かって作業をしていたのに左斜め前にあるテレビをずっと見てしまっていたのです。

ビルに飛行機が衝突するだけでも驚くようなニュースなのに、生中継で2機目が突入したのには言葉を失いました。

続きを読む

「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」神山氏も登壇9/24「YouTube x GEO Creator Day 2011 」に参加してみる予定

YouTube x GEO Creator Day

Youtubeを少しでも利用している人、スキルアップしたい方、この無料豪華イベントに行った方がいいんじゃないでしょうか。
基調講演ではあの「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」神山氏も登壇。

開催概要 – Creator day 2011

そしてその後のセッションも気になります。

続きを読む

Mashup Meetup in Tokyo Vol.1 に参加しました

MA7

今年も開催されるマッシュアップアワード(#MA7)。参加するイベントとして第一弾となるMashup Meetup in Tokyo Vol.1 に昨日参加しました。

いわゆるアイデアソンを行ったのですが、プランナーやデザイナーの方も参加し、そこが出会いの場になるかのように集まって、その場でチームが作られていきました。

続きを読む

乾電池でiPhoneを充電→繰り返し使うよ

iPhone用乾電池充電

よく携帯電話時代に電池が切れそうになって、コンビニの電池付き充電器を買いに行ったことがあります。一回きりのものよりも、できるだけ、乾電池を買うようにしていました。なぜならば、乾電池さえ買えば何度も繰り返し使えるタイプのもののほうが合理的だと思っていたからです。

そこで、本日スマートフォン向けのものはないだろうかと、コンビニなどに立ち寄ってみたりしました。近所のセブンイレブンはケータイ向けしか無くいまいちでしたが、駅前のNEWDAYSではスマートフォン向けの充電器のラインナップも充実していました(ケータイ向けもコードがUSB化していて、乾電池からだけでなくPCにつなげても使えるタイプになっていました)。

乾電池からiPhone、乾電池からmini-USB・・・。そうスマートフォン向けの製品が充実してきました。

これらのスマートフォンユーザーは元々電池の消耗が激しいので何らかの充電手段、たとえばeneloopモバイルブースター等の繰り返し充電できる外部電源を持ち歩いていることが多いのです。
しかし、それすらも電池が切れたとか忘れてきたとかそういう事情もあります。そこで上記のような商品が売れるんだなぁと思いました(モバイルブースターを使わないスマホのライトユーザーも単なる電池切れの時に必要になるでしょう)。

続きを読む

自宅プロバイダをOCNフレッツ光に乗り換えました

OCN

諸事情により自宅プロバイダを乗り換えました。はい、その諸事情は最新MacBook Airをほぼ無料で手に入れた方法から です。
しかし、元々auひかりホームタイプで引かざるを得なかった状態で光回線を利用していたので、フレッツが利用できるようになった現在、毎月の通信費のコストダウンにつながる結果となりました。

そして、マンションタイプ。これは過去にVDSL方式ということで、思ったほど速度が出なかった記憶がよみがえります。今回のこの建物では1Gbpsで回線を引き込み、各部屋へ理論値100Mbpsの光ファイバーを引き込むという形式でした。
期待以上の速度がでたのです。

続きを読む