突破テクニック

お願いごとや提案もこの枕詞で!「ご相談ですが・・・」メソッド

photography of women talking to each other
Photo by Christina Morillo on Pexels.com

これは私もよく使うテクニックです。

何かお願い事するときや提案するとき、特に言い出しにくいプレッシャーがある時など、最初に「ご相談ですが・・・」を付けるだけで、話やすくなる(聞いてもらいやすくなる)メソッドです。
不思議と効きます。

「次からは期限どおりに提出してくださいね」
というよりも
「ご相談ですが、次からは期限どおりに提出していただけないでしょうか?(していただけると幸いです)」
としたほうがトゲも無く、そのお願い事が通りやすいです。不思議と。

これは一方的に伝えるだけで無く、その判断を相手に委ねているところから、そういった効果があると思われます。

(と元リクルートの人に教えてもらって、それ以来、ボクは「ご相談メソッド」と名付けて、使っています)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-突破テクニック
-