wackeyの“くらしメモ”と“しごとメモ”。そしてWebが好き

[Mu]ムジログ

お知らせ

情報発信を続けて自分自身をアップデートしていく〜YouTuberデビューしました

先日予告したように今日からYouTuberになります。自分にとって役に立った話をみなさんにも役に立つ話としてお伝えしていきたいと思いますので、よろしければチャンネル登録お願いします!

なぜやるのか

昨年大きな病気もして、人生の中折れを経験しました。
そして年齢も45。定年60歳とすればビジネスパーソン人生としては後半戦真っ只中です。健康年齢を考えても今が一旗揚げるのにもラストチャンス。
※ちょうどいま立ち上がろうとしている会社や立ち上げていきたい事業を持っているところです。

そんな中、自分自身をアップデートしていくことを大切にしていきたいと思います。
一旗揚げるにも自分より優秀な方はごまんといて、老化していく体と一方、次々と若くてバイタリティ溢れる若者も次々と登場します。
そんな中で勝っていくためには現状維持ではダメで、常に自分を最適化していくアップデートが必要なのです。

そのためにはあらゆる勉強や実践が必要なのですが、「アウトプットは最大の勉強方法」と言われるように、情報発信をしていく方法を模索していきました。

そこで、その手段のひとつとしてのYouTubeなのです。

なぜYoutubeなのか

これは尊敬する地域ブロガーの「勝手につくば大使」にいただいた言葉です。

「情報を伝えるには人が集まるところに出していくべき」

ごもっともだと思います。個人的にもYouTubeの視聴機会は増え、家のテレビでYouTubeを再生することも増えました。
多くの芸能人も参入し、レッドオーシャンであることも感じていますが、一方で、それだけ人が集まる魅力的な市場でもあるということです。

また、テキスト情報と違って、表情や思いも伝えやすいメディアだと思います。
ボク自身、心動かされる動画も見ました。動画だからこそ伝えられる表現もあると思うのです。

さらに、自分自身、プレゼンや話すことはとても苦手で「あのーえーとそのー、まあ」みたいな口癖も多いです。それを克服したり上達させるためにもYouTubeという場を人に見られている緊張感の中での練習の場として使おう、考えました。

そんなYouTubeを通じた情報発信ですが、先日の予告の記事でも書いた様にブログ(台本)+YouTubeのハイブリッド型の情報発信のスタイルで続けていきたいと思います。

このチャンネルは自分自身をアップデートしていく様子をお伝えするVLOGです

VLOG(ビデオログ)というポジションで進めて行くことにしました。
教育系とか様々なジャンルのYouTubeがある中、等身大の自分自身のアップデートをしていく様子をお伝えすることで、成長していく様子もチャンネルを通じて感じていただけることを目指しています。

なお、ひとりでどんなYouTubeチャンネルにするかブレストをするのにマインドマップを使いました。ブレスト中の様子はこちら。

もしよろしければ、チャンネル登録、Twitterのフォローなどしていただけますと幸いです!

wackey / ムジログ←チャンネル登録はこちら

wackeyのSNS
Twitter:https://twitter.com/wackey
BLOG:https://musilog.net/

-お知らせ
-

Copyright© [Mu]ムジログ , 2020 All Rights Reserved.