wackeyの“くらしメモ”と“しごとメモ”。そしてWebが好き

[Mu]ムジログ

お知らせ

5/12(火)YouTuberデビューします!

宣言の力、と言う言葉もあり、ここで書いておきたいと思います。
かつて、このムジログ上でブログを書いてきていてブロガーと名乗っていた時代もあります。しかし更新が途絶えブロガーと名乗れないほどになっていました。
そして情報発信や自身の活動を見直しているこのタイミングにいろいろと考え直して、新たにYouTuberとしてデビューしようと思い立ちました。

齢、45歳にして

YouTuberデビューします

いちおう、ブログの動画の置き場としてのYouTubeチャンネルはあるのですが、新たに作り直す予定です。

なぜならば、チャンネル登録するモチベーションも無い様なブログの動画置き場として使うところからスタートしていたものですし、なんといってもチャンネル登録数もまだ3人とかなので、ゼロからスタートしても50歩100歩かな、と思っています。

https://www.youtube.com/channel/UC4fQzMzdjQf0GjmTPOeySNQ?view_as=subscriber

で、実は2週間ちょっと前から毎日更新のYouTubeライブ配信をチャレンジを始めていました。
無事に2週間と1日連続更新続いたわけですが(その後1日落としましたが・・・)、動画を撮るという習慣と、慣れで次のステップに進めそうな予感がしたことがきっかけです。

なによりも、動画を編集することが楽しそうということだけでなく、YouTubeには様々な数字や分析も含めてやりがいが感じられるプラットフォームと思ったからです。

「ブロガー+YouTuber」という形を目指します

実はライブ配信連続更新の試行錯誤の中で見つけたひとつの方法が、台本としてブログを書く、ということです。

YouTubeで何かを話して番組にしていくにも、相当おしゃべり上手じゃ無いと一発撮りでライブ配信で番組を作り上げることは困難です。多くの方がしているように台本を作成する必要性は考えていました。
台本もテキストで書いていると、ある程度の文章量になっており、これ、ブログに公開できるレベルになるんじゃない?と気づいたことがきっかけです。

ブログを台本としてYouTube番組をつくるスタイルを目指していきます。

もちろんブログ記事がメインで、それを台本にしてYouTube番組をつくるでもいいし、その逆で、YouTube番組をつくりたいからブログを書く、でも良いのです。

するとひとつのネタで結果として、ブログ記事とYouTube動画の2つが出来上がるわけですが、結果として動画で見たいユーザーとテキストで読みたいユーザーの両方に伝えることが出来ます。座右の銘の「一石二鳥」的な発想です。

もちろん、動画で説明が難しい物はブログを読んでね、とかブログだけで説明が難しい物は動画で確認してね!と相互に補完しあうということも実現できて、見る方・読者の方に、より親切な情報の伝え方ができるのではないか、と思ったことも一つの理由です。

改めてお知らせしたいと思います。その際はぜひチャンネル登録をしてください!

↓ライブ配信でも同様の内容をお話しました。

-お知らせ
-

Copyright© [Mu]ムジログ , 2020 All Rights Reserved.