お知らせ

ブログ名[Mu]ムジログ、Musilogを「脇村 隆公式ブログ - ムジログ」としました

Twitterでもすでに本名(実名)で運用しておりますが、このブログでも本名色を強くするために、ムジログのショルダーコピーを「脇村 隆公式ブログ」としました。
※もうちょっとアレンジするかもしれませんが、「脇村 隆」と検索したときに真っ先に表示されるブログになることを目指しています。

ムジログというブログ名はそのままに

2006年6月6日からムジログという名前で始めたそのブログ名はそのままにしています。
これはドメイン自体もmusilog.netということもありますが、「ムジログ」という読み方を改めて定着させるためにも、アルファベット表記からカタカナ表記に変更しました。

なぜ実名をショルダーコピーに設定したか

wackeyというハンドルネームを使っていた時期もありましたが、より個人をブランド化していこうと思った時に、唯一無二の名前と言えば、実名でしかありません。
何か自分のことについて検索されるときに「wackey」検索と「脇村 隆」検索であった場合、ドンピシャでヒットするのは後者である。「wackey」検索でinstagramアカウントが見つかったりするが、ノイズも多い。一方で実名検索のほうが的確にヒットするのだ。
(同姓同名がいないことも大きい)

実はムジログは15周年を迎えようとしています

この記事を書きながら気づいたのですが、実は2021年6月6日で15周年を迎えようとしています。
その転機でもあるタイミングで、ブログの名称をアレンジ出来たことを嬉しく思います。

ここを起点にもう一度、ブログを書いていけるようになりたいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-お知らせ