iOS16ファーストインプレッション(写真特に無し)

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

iOS16にアップグレードしました。大きく変わるのはロック画面です。

壁紙の写真が変更できるのはもちろんのこと、時計の文字のフォントが変えられたりする。
さらにウィジェットが配置できて、現在天気予報とカレンダーとアクティビティリングを表示刺せている。
待ち受けを見るだけで次の予定の時間やアクティビティの状況、そして天気がわかるのは便利だ。

これからサードパーティー製のウィジェットも出てくるだろうと想定できるので、それが出たらますます便利になりそう。ただし、ウィジェットのエリアは限られているので、一等地争いにはなりそう。

見た目の大きな変化のロック画面、カスタマイズしがいがあるというものだ。
そして、機能として話題になりそうなのは写真まわりの機能である。

その一つ目、写真の切り抜きについては本当に手軽に切り抜ける。クソコラ作成も捗りそうだ。
いままでPhotoshop使える人に頼んでいた切り抜きもこれで十分かもしれない(もちろん精度を考えるとPhotoshopで地道にやるのには負けるが)。
ちょっと写真から切り抜いてコピー、そしてLINEにペーストすると、その写真がちょっとしたスタンプ代わりにもなる。

そして写真について二つ目。写真画像上のテキストをコピー出来るのである!
OCRと言っていいのだろうか。写真の上で長押しするだけで、テキストを認識してくれる。
認識したテキストはコピーペースト出来るので、メール文や検索窓に張り付けて活用出来る。
例えば、認識するテキストが住所だと地図アプリに連携したり、電話番号だと電話アプリに連携したりするようだ。

最後に最近ブログ執筆に活用していた音声入力。
地味に日本語と言語を選べるようになっている点がかゆいところに手が届く感じだったりするのですが、驚いたのは句読点が自動入力されること。これまで「てん」とか「まる」とか言っていたことが不要になってしまった。
ますます音声入力も賢くなっているようで、使い倒してみたい。

というわけで、iOS16の一部機能のみですが、それなりに楽しめることがわかりました。これだけでもアップグレードの価値はあると思います。
まだの方はぜひアップグレードして体験してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました