YouTubeの定期更新を行うにはカメラの位置とケーブルを固定することが秘訣

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

以前、YouTube更新が続いていた時にしていたことを再現してみた。
それがご覧のようにカメラの位置を固定しておくことだ。

ここ、3,4ヶ月ほどYouTubeの更新を一切しなかったのも単に忙しかっただけでなく、カメラを別の場所に置いていたからだ。
別の場所に置いていると、カメラの位置を移すという行為だけでも面倒だと思ってしまい、なかなかスタートを切れないのである。

もし、いつものデスク上にご覧の様にカメラが置いてあれば、「あ、撮ってみよう」と思った瞬間にRECボタンを押して始められる。

さらにこの位置に置いておくことによって、USBケーブルで常時接続している状態も実現出来る。
USBケーブルで接続していると充電も常にしているので、充電をしなければならない、という手間も省ける。
また、USBで接続していると、電源を入れることでUSBマスストレージモードになり、パソコンから直接SDカードに保存されている動画ファイルを見に行くことが出来る。
つなぎっぱなしにしておくことで常に充電&動画データを吸い上げやすい仕組みが出来るのである。

もちろん、撮影するときはケーブルを抜いているが、撮影するときだけ抜けば良いのでそれほどの手間ではない。

こうすることにより、撮影しやすい状態になるので、また更新本数を増やしていけると思う。
今後は動画編集に使うアプリでショートカットを覚えたり、効率良く編集出来る方法を探すなどして、効率化を目指していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました