Webサイトレビュー

toggl trackのカレンダービューで作業時間の見える化

toggl(最近toggl trackに改称)を使い始めて1年半ぐらいになったと思う。
iPhoneアプリではあったのだが、PC画面では無いなぁと思っていたカレンダービュー。気づいたらありました(リニューアルしてからかしら?)。

リストビューよりもこういったカレンダービューのほうが、「かかっている時間」や「よく作業してる時間帯」の見える化がしやすい。
今後はこのカレンダービューをメインのビューにしようと思います。

特に作業時間帯(よく作業できている時間帯)などの傾向が見えると、「なんとなく午前中のほうがノッテル」と思っていてもデータで見ると「午後のほうが捗っている」ということがわかったりするので、面白い。

そこで早速過去の状況を振り返ってみると・・・

  • 水曜日や金曜日に作業時間の記録を忘れやすい(金曜日はプレッシャーの高い長時間MTGがあるため。水曜日は中だるみかな)
  • 午前中強い。午前中の記録は鮮明。一方で夕方、午後の時間帯に何もしてない時間(記録してない時間含む)が多い

といった癖みたいなものが分析できます。

これは今日だけで無く、毎日のように振り返るほうが良いと思うので、今後はこのカレンダービューで毎日振り返りをしていきたいと思います。

-Webサイトレビュー
-,

© 2020 [Mu]ムジログ