ブログ

ブログ記事リライトで過去10年の追体験をしよう

そんなことを思い立ちました。

WordPress5.5になってだいぶ投稿画面も変わりました、

振り返ってみると2006年6月6日 8:08が初投稿の日となっていますが、本格的に書き始めたのは2007年ごろのようだ。

13年も前のことだ。思えばブログを閉じずによくここまでこれたものだと思う。
近年更新が途絶えがちであるものの。

ここに来て自分の人生の振り返りも兼ねて、過去記事のリライトをしてみようと思う。
もちろん、過去記事のリライトにはSEOにも良い働きがある、という話もある。

しかし、それよりも重要なのは、自分のアウトプットを再度漆塗りのように重ねていくようにすることで、より知識を強固にしていくことだ。
その当時のことを思い出すことに加え、さらに現状と照らし合わせて、知識をアップデートさせていく。
その対比を見ていくことで、記憶も強化されて、忘れていたことも再度身につけて自分自身をアップデートすることにつながる。

そんなことを考えてブログのリライトをしていこうと思う。

ちょうどWordPressがアップデートして、Gutenbergというブロックエディタに変わっている。
よりリッチな書き方にリライトしていくことも出来るだろうし、その当時には出来なかった追記なども出来るだろう。

過去の記事を振り返ってみて、また新たな気づきを得ることも、期待していることの一つだ。

-ブログ

© 2020 [Mu]ムジログ