ブログ

ブログを更新したらSNSシェア“しない”という運用を試してみる

stylish adult female using smartphone on street
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

ブログを更新したら、当たり前のようにTwitterやFacebookページにシェアしてきました。
この当たり前を少し疑ってみることにします。

というのはここ最近、ブログ投稿出来ていないということもあるのですが、SNSからの流入はほぼ無いです。
SNSにブログ新着記事のURLを垂れ流しても、シェアされたりバズったりすることは無いです。

アクセスログを見てもそれは自明のことで、ソーシャル経由の流入はわずかで検索エンジン経由での流入が多くを占めています。
そうしたことから、あえてSNSシェアしない、というのを試してみたいと思います。

第三者に自然とSNSシェアされる魅力ある記事が書けたらカッコイイかも

合わせてこんなことも考えています。

自分でSNSシェアするのではなく、第三者が見つけてくれて、自然とSNSシェアしてくれるような記事を書けるようになりたいのです。
なんか、自分でSNSでシェアするのって自作自演っぽいじゃないですか。
SNSの場で取り上げられるところに至るまで記事を磨き続けるという修行みたいなのをしてみたくなりました。

数少ないがRSSリーダーの読者もいるのでは?

新着記事を届ける方法のひとつとしてRSS配信が挙げられます。
RSSリーダーの読者、PVにカウントされないのですが、コンテンツを読んで頂いているということには代わりありません。
そこから、前述のSNSシェアされることもあるかもしれません。

といった感じで実験的にSNSシェア無しでのブログ更新にチャレンジしてみたいと思います。

-ブログ