ブログ

45分集中+15分ブログ書くなりリラックス

2008年1月14日

ちょっとしばらくダラダラとしている傾向もあるので、明日より集中する時間をつくっていきたいと思います。とはいっても完璧にはできないと思うので、「45分集中+15分リラックス」というのを繰り返しながら慣らしていきたいと思います。



ここでポイントとなるのは45分の集中時間に気が散って他のことをしないことです。あえて、出来る限りにですが、今与えられていることだけを淡々とこなすことです。
そして、それが出来たら15分のリラックスタイムで好きなことをしたり、この時に自分へのボーナスとしてチョコレートを食べたりなどが出来るということを繰り返します。

「パブロフの犬」という言葉がありますが、何回と繰り返すとそれが自然と習慣となります。確か何かを実現しようとすれば2000時間繰り返すとかそういうこともあったかと思いますが、中途半端にあれこれかじるより、集中することを決めてやったほうが確実にゴールに近づくと思います。
10個の中途半端なものより1個の完璧なもののほうが認められるし、自分にも達成感があるのではないかと思います。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ