WebサービスAPI勉強会公式サイトを少しリニューアルしました

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

WebサービスAPI勉強会公式サイト

昨日、WebサービスAPI勉強会第3クールSeason3を開催しました。
そしてその直前、WebサービスAPI勉強会公式サイトをリニューアルしています。
勉強会後の懇親会で、なんで過去ログを再利用しないか、という問いに対して「大人の事情」というテキトーな回答をしていました。

きちんと説明すると大きく二つの理由があり、1つ目は根本的にサイト構造を変えて行きたかったこと、そして2つ目にWordPressのサブドメイン運用していたときのスパムブログを一掃してリセットしたかったことがあり、ついでにサブディレクトリ型に切り替えて運用方法を見直しました。
ちょうどサーバをCORESERVER.JP からさくらのVPSに切り替えたタイミングでもあります。

そして、先日の金曜日夕方にデザインヘッダーと横幅の調整も含めたリニューアルをほんの少ししました。

今回のリニューアルに関しては、自分でデザインするのではなく、勉強会メンバーでもなく第三者にお願いする形をとりました。
どんなサイトにしたいか、具体的な「言葉」にする必要があり、この作業が勉強会に対しての方向性を明確にします。またビジュアルからこの勉強会の印象を明確にし、現在動いている執筆中の書籍やコミュニティの拡大に大きく動きを付けていこうとしています。

まずはコミュニティの拡大により、Giveの精神と客観的評価による刺激を強化し学習効果を最大化するのが狙いです。
ここでは自分自身もさらにコミュニティリーダとして切磋琢磨し、引っ張っていくという課題も課しています。

今後の勉強会の動きにご期待ください!そして一人でも多くの参加をお待ちしております。

WebサービスAPI勉強会 | WebサービスAPIに関する情報とブログ、サンプルソース等

コメント

タイトルとURLをコピーしました