リコーさんのイベント用のオブジェが凄かった(動画)

リコーさんのオフィスの1Fにオブジェがあるのですが、今回ブロガーイベント用に、特別なディスプレイをしていただきました。

(通常は時間表示だとか)

コピー機もまわるようになっていたりします(というか正面に向けてない設定だったので修正していただけですが)。

動画で撮影したので、youtubeにアップしてみました。下記からどうぞ。

続きを読む

App2Meは自分が使いたい複合機の機能だけを選んで思いのまま

IMG_0774.JPG

複合機中心に回されるのではなく、複合機で使いたい機能だけを、ウィジェットとしてダウンロードして、パソコンから出力するという発想は、ストレスフリーに繋がりそうです。

続きを読む

リコーApp2Meを知る

IMG_0750.JPG

「App2Meが変えるオフィスの複合機の可能性」ブロガーミーティングに本日は参加してきました。

複合機 と言えば、会社で使う、というイメージしかありませんが、その複合機の機能をより身近に感じることが出来るウィジェットということで楽しみに参加してきました。

入り口では上記のようなオブジェで歓迎を受けました。ちょっと驚きです。

続きを読む

iPhoneで使えるBluetoothヘッドセット DS205 HBH-DS205

IMG_0730.JPG

前からiPhone OS3.0になった時からブルートゥースヘッドセットが欲しかったのですが、たまたま手に入れたこれが、ヒットでした。

MacのキーボードもマウスもBluetoothでワイヤレスですが、とうとう、iPhoneのイヤフォンもワイヤレスに。しかも、これはヘッドセットですから、通話できるイヤホンマイクなわけです。

続きを読む

東京ウインドハーモニーオーケストラ第10回定期演奏会に行ってきた

IMG_0426.jpg

この吹奏楽団の定期演奏会にはほとんど足を運んでいないものの、ボクにとっては少し関係のある吹奏楽団である。

昨年のスペシャルバンドでご一緒させていただいた方からの案内ではあったものの、実はこの楽団の名前を決めたのはボクだったりしますw

そういった意味では少し関連はあるものの、最初のコンクールの後に退団してからはご無沙汰となってしまいました。

続きを読む

イベントで準備しておくと良いもののまとめ7つ

IMG_0626.JPG

ちょうど先日の受付業務の経験と、これから自分が開催するイベントもあるので、少し整理をしてみたいと思います。

続きを読む

XperiaがGoogle急上昇ワードに

スクリーンショット(2010-01-21 22.50.49).jpeg

今日の発表に合わせてでしょうか。午後2時ごろをピークにしています。

Android OS端末Xperia(TM)タッチ&トライアクセサリレポート

IMG_0704.JPG

今日は昼からニュースやTwitter上でもいろいろと話題になったアンドロイド端末「Xperia」が触って試せる「Android OS端末 Xperia(TM) X10タッチ&トライ」イベントに参加しました。

開発者100名、ブロガー50名という大人数で行われたタッチアンドトライ。正直に言えば、人数が多い、というか興味があって触りたい人が多くてなかなか触れなかった人も多くそこは残念でした。

とはいいつつも少しは触ってきたのでその感想も買いておきたいのですが、ボクは周辺機器のブースでだいぶお話できたので、そのことを書いておきたいと思います。

まず、別売りではなく、同梱される形で16GBのmicroSDカードが入っていること。ボクのiPhoneは16GBなのですが、外部ストレージが扱えて、最初から16GBもの容量のものがついているのは驚きです。

続きを読む

ムジログは昨晩の投稿で1,000投稿を達成しました

スクリーンショット(2010-01-20 8.50.49).jpeg

おかげさまで、このムジログも続けられて、ようやく1,000記事到達しました!

続きを読む

Mac版Nortonを入れざるを得ないと考えた

スクリーンショット(2010-01-20 0.10.00).jpeg

報道でもあるようにきちんとしているような企業のサイトでも、「Gumblar」ウイルスにやられるなど、年末年始話題になった。基本的な対策はいくつかあるものの(先日Acrobatをバージョンアップしたりした)、たぶんそれだけではいけない、と気づいている。

自分がネットセキュリティのすべてを網羅的に把握することは不可能なのだ。

ウイルスに強いMacであっても、フィッシング詐欺にひっかかる可能性がゼロとも言えないし、Macだからといって絶対安全ってことはない。

ノートン税とも言われるかもしれないが、膨大なウイルスや脅威に対する対策として、ノートンなどウイルス対策ソフトを買って置くのが懸命だと考える。

ボクも今までMacだから大丈夫だと思ってきたが、さすがにメインマシンになって、そして、どっぷりとインターネットするのであれば、安全のためには使おうと思い立った。

続きを読む