5年間でテレビはどれぐらい変わったか?節電につながるか?


B004LPXRK0

明日から7/1。節電という名のもと、家電製品の買い替え需要も伸びているようです。
特にテレビにいたっては地デジ化の完全移行が7/24に迫っており、また3Dテレビもブラッシュアップされてきている印象を受けます。
そんな中、自分の家の液晶テレビは5年ぐらい前に買ったもの。当然地デジに対応していて、初のHD画質に感動していたことが記憶に新しいです。

そんな中、どれだけ消費電力が変わったり薄さが変わったり重さが変わったのか、Amazonのカタログ情報、ソニーのサイト上のスペック表などを見ながら検証してみました。

続きを読む

のどの調子、咳対策に五味茶を試す

オミジャ茶

実は今年の頭からノドの調子が時期によってはひどく咳き込んだり声が出なかったりしたりした時期がありました。そんな中、twitterで下記のようにアドバイスいただきましたので、オミザ茶を試してみました。

@wackey とりあえず!にはお茶代わりに五味茶っていう韓国の甘い飲み物がよかったです。風邪で声が出ないときにもよかったんです。

ネットで検索しても咳を鎮めるとか肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるとのようなことが書かれています。薬でもありませんので、実際は早めに病院にかかって見てもらったほうが良いのですが、いざという時のために手元に置いておいても良いでしょう。

続きを読む

体力づくりとアイデア発想強化のために始めたウォーキング

自転車

今日は打ち合わせの合間、移動をすべて徒歩にしてみました。10km以上歩いたと思います。ちなみにGoogle マップ(ルート・乗り換え案内をクリック)を使えば徒歩経路と所要時間、距離などを調べることが出来ます。

歩いた目的は通勤をしなくなってから近くのコンビニまでしか出歩かなかったり、駅前までしか行かなかったりなど営業をしていたときと比べて圧倒的に歩くことが減ったという背景があります。その上、ジムもやめて運動不足なり、健康なカラダと判定されるべく来月の人間ドックに向けてカラダをつくり直そうと意気揚々としています(違)。

続きを読む

NETDUETTO βを三者通話で試してみた

netduetto

とあるプロジェクトで知ったNETDUETTO

お手軽にインターネット越しに音楽セッションを行うことができるアプリケーション

とあるようにインターネットの恩恵を受けて生まれた、新しい音楽セッション、合奏・合唱手段である。これがあれば、インターネット経由で離れたところにいる人と一緒に音楽を演奏できる。

続きを読む

もう実用的って言えるレベルの3Dテレビ「CINEMA 3D」登場

3Dテレビ元年と言われていくつかの3Dテレビが販売されてきました。ボク自身も過去に様々な3Dテレビを体験させていただくイベントに参加させていただいたり、家電量販店で見たりしていくつかのメーカーのテレビを体験してきているつもりです。また映画館でも何カ所か3D映画を見てその違いを体験してきました。

今日観てきたのはそれらとは明らかに別物と感じさせるぐらいの「今まで躊躇していたけど、もう買ってもいいんじゃないの?」後押しさせるぐらいの映像でした。

続きを読む

キャプチャー画像付き引用を華麗に作るMake Linkを描いてみた

Firefox アドオン – Make Link | Mozilla Japan コンテキスト (右クリック) メニューから、HTML、Wiki 記法、あるいはプレーンテキストなどの形式で、リンクをクリップボードへコピーできるようにします。独自のリンク形式を作成することも可能です。


ブロガー御用達のFirefoxアドオン「Make Link」。
単なるコピペではなく、上記のようなリンク先ページのキャプチャー画像付き引用したいところコピー&「リンク+はてブ数+引用文」ペースト(長っ!)をなんと素早く作成出来てしまいます。
引用したい文章をドラッグして選択、右クリック→Make Link→このメニューを選択することでブログに貼りつけると一気にタイトルやリンク、はてブ数も含めてフォーマットを整えて上記のように貼り付けます。

続きを読む

iMacにもTime Machineを設定しているが作成中は重いよね

Time Machine

いろいろと大きなイベントを終え(いや、まだあるw)、少し落ち着いたので、なかなかとりかかれなかったMacの環境を整理しようとしています。そのひとつがTime Machine。

バックアップの必要性も感じてAPPLE Time Capsule 1TB MC343J/Aを調達したのだが、バックアップ中はMac自体の動作も恐ろしく(ポインタが思い通りに動かせないぐらいに)重くなります。原則1時間ごとにバックアップが動くので、ファイルの移動が激しかったあとはバックアップに時間がそこそこかかります。その分生産性も落ちるわけです。

続きを読む

3D撮影可能なスマートフォンSoftBank 006SH、究極のガラパゴススマフォかも?

SoftBank 006SH

いつもタッチアンドトライといったイベントで、新製品のデモや実際に使ってみたり体験をさせていただくのですが、今回のはごくわずかの機能に絞ってのイベントだったと感じました。というのも、主要機能の説明を聞いて3Dの撮影がメインでちょっと触ってみたという感じだったのですが、パンフレットなどを見ていると、想像以上に機能が豊富なのです。Androidケータイをガラケーにとことん近づけた感じです。

続きを読む

「ガストカレー部」に入部、女子マネージャーも!

カレー部

こんな時間にグルメ系のブログを書くとよくないですね。おなかがすいてついつい食べてしまいます。
さて、昨日行ってきたイベントのレポートを書きたいと思います。

今回は「カレー部」ということで、参加したブロガーが「カレーを本気で食べて本気で評価すること」というテーマのもと部活動をするという内容でした。最後には部員全員で記念撮影も(6/1(水)開催:「ガストカレー部」~4種のこだわりカレー食べ比べ!~ にご参加頂きありがとうございました。|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Networkにアップされています)。

さて、今回の試食、4種類のカレーですが、どれもファミレスらしくないある意味トガッた味わいが楽しめる内容でした。試食は辛くないものからスタートして最後大辛になります。

続きを読む

ガストのカレーフェア、四種のカレーを試食

今日はガストで6/9から開催されるカレーフェアのイベントに行ってきました。新しく登場する四種類のカレー。これまでのファミレスのカレーのイメージを払拭するかの味わいでした。

続きを読む