ルンバ2ヶ月。おもちゃを片付けてからルンバスタートが習慣になった

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

#アイロボットファンプログラム の #そろそろルンバモニター の企画でルンバをお借りしています。

実は以前、ルンバを借りたことがあって、二回目の借用となります。
その時と我が家の居間の状態がだいぶ変わったので、それでも実用性があるか、という点が気になっておりました。

具体的にはジョイントマットを床に敷いているのですが、この段差で躓いてしまわないだろうか、という不安が1番にありました。結論から言えば、ジョイントマット程度の段差は余裕で越えていくので、ジョイントマットの有無でルンバが使えないということは無さそうです。

さて、2ヶ月ほどお借りしていて気づいた点ですが、子どもが大きくなって細かなおもちゃ(具体的にはシルバニアファミリーの食器類など)を散らかすようになりました。
ルンバの掃除機が動く前に、その散らかった小物たちを片付けないとルンバに吸われてしまいます。そうならないようにルンバを動かす前にお片付けする癖が付きました。

逆にいうと、スケジュール機能や外出時に勝手に掃除する設定にするのは、上記の様に小物を誤って吸ってしまいかねないので、思い切って設定することが出来なかったということが課題として挙げられます。
そういった意味では毎回おもちゃを片付けてから手動でルンバを操作することが多くなったのです。

そうしたことからおもちゃを片付けてからルンバスタートが習慣になった2ヶ月でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました