M1 Macの影響でIntel版Macのリセールバリューが著しく低下している件について

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
man using a laptop
Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com

MacBook Proはリセールバリューが高いと言われてきました。
中古での販売価格が下がりにくいからそういった期待をもって、新品を買い、次の機種が出たら、下取りに出して次の新機種を買うという算段の人も少なくないでしょう。

ところがですね。M1チップの登場により、Intel版のMacが値崩れしてしまったのですよ。
Apple公式の下取りでボクのIntel版Macの買取価格を調べてみたところ、すでに買値の4分の1以下。特に新型MacBook Proが出てからはますますIntel版Macの需要は薄れていきました。

もうこうなったら、Intel版Macは下取りに出しても二束三文なぐらいなら高性能なWindowsマシンと割り切って使っていくしかにないと思うほどにです。

特にこの影響、というかショックを受けているのは2019年MacBook Pro 16inchでモリモリスペックにした方ではないでしょうか。
実はボクもそうなんです。

長く使う可能性も考えて、Apple Careにも入り、丁寧に大切に使ってきた、ハイスペマシンです。
2,3年、メインマシンとして使えることを信じてモリモリスペックにして買っていた、そのマシンがです。そのマシンがですね、
M1チップMacBook Airにメインマシンの座を譲ってしまったのです。
MacBook Airだから持ち運び用のサブマシンぐらいのつもりで買ったのですが、まさかこんな結末を迎えるとは。

こうなると、Intel版Macは完全動作するけど、電源を入れることのない文鎮となってしまうのです。
ひじょーーーーーに勿体ないことになっているのです。

というわけで、今後MacBookを買う時は、リセールバリューを信じずに割り切って買っていきたいと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
Mac・PC
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました