タスク管理

デスクトップとダウンロードフォルダを空にした。そしてイフゼンでダウンロードしたらすぐ片付けるという習慣化を目指す

4Kディスプレイのデスクトップには壁紙のみ。広大な土地の上にはファイルをひとつも置いていません。

実は、デスクトップやダウンロードフォルダにファイルを置きっぱなしにする癖があります。
時々少しずつ整理しているのですが、思い立って、全部綺麗さっぱり整理整頓して片付けました。

ほとんどは一時ファイル、ちょっとツールなどからダウンロードしてファイルを開けて確認するだけ、という役割で置いていたファイルになります。
ただ、その中には保存の必要があるファイルも紛れていたりします。こういった状態はあまり好ましくありません。

なぜならば探すときに、保存されていると思われている場所に加えダウンロードフォルダやデスクトップフォルダ上にもあると疑って探さなければならないからです。場合によっては、その必要なファイルの紛失にもつながります。

そういったことがわかっているのに放置するのは精神衛生的にもよくありません。ということもあって、思い立って整理したのです。

今後は、

というルールを徹底して、ダウンロードしたら、すぐにファイルを片付ける、ゴミ箱に捨てる、ということを習慣化していきたいと思います。
イフゼンと言いますが、もし、こういう状況だったら、こうする、みたいなトリガーでタスク化しておくと習慣化しやすいですよ。

-タスク管理
-