ブログのフォントを洗練された感じになるメイリオに変更

Windows Vistaになって搭載されたフォント“メイリオ”。
XPの時代はMSゴシックとかが標準ですが、Vistaのメイリオになって、OSの画面の文字が奇麗になりました。また最近のWebサイトやブログでメイリオを優先的にスタイルシートで選ぶようになっており、MSPゴシックの時代は終わりを迎えつつあるかもしれません。
というわけで、早速のこのムジログでもメイリオフォントを使うようにスタイルシートを書き変えました。


書き換えるのはスタイルシートの中のフォントを指定するところ。
このムジログの場合、

font-family: Meiryo, "メイリオ", "Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", arial, sans-serif;

と設定しました。

こうやってフォントを変えるだけでも、洗練された感じになります。
Vistaが主流になりつつある現在ではVistaにせっかく搭載されているきれいなフォントでブログを見せたいものです。

ところで、このメイリオ。
WindowsXPでも追加でインストールできます。XPでもいろんなブログやサイトできれいなフォントでデザインされているところを見るときに、これを入れておくと、洗練された感じがしてとてもいいですよ。

XP用「メイリオ」フォントも公開 – ITmedia News

この記事を書いた人

脇村 隆

Web制作に携わって24年。商工会や自治体など公的機関のWebサイト制作・運用を14年にわたり支援してきました。目的の整理から、WordPressでの構築、公開後の運用、AIを使った業務の効率化まで、一人の担当者として一貫してお手伝いします。
横浜・あざみ野を拠点に活動しています。