iPadでブログを書き始める2021年6月

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
タリーズで今日のコーヒー

ほとんどNetflix専用タブレットになりつつあるが、iPad Pro 12.9inchとApple Pencil、Magic Keyboardのセットを持っている。
パソコンがわりになる構成で買ったつもりだが、今のところ、Netflix専用タブレットという域から出ていない。

じゃあ、ブログは書けるか、と言われれば、書ける。
Magic Keyboardの日本語入力だけは普段使っているATOKではないせいもあって、慣れない。なお、今日はWordPressアプリで書いているが、画面が広いのでブラウザからWordPressのブロックエディタを使う方でも記事が書けそうだ。

長文や調査しながらなどのブログ記事執筆には向かないが、コラム的な書き物などには向いているだろう。ちょうどこの記事のように。

さて、先ほどTwitterで次のようなことを書いた。

Twitterのフォロワーに対してどのような便益を提供できるのだろうか、ということを書いたのだが、ブログの読者に対してもどのような便益を提供できるのか、ということを改めて考える機会になる。

ブログなんで自由気ままにやればいいんじゃないか、とも思われるが、メディア化(読者、ファンなどを固定読者を集めるようにするには)、便益を提供して、その便益で喜ぶ読者の関係性を作らないとだめだ、と考えている。

こういった駄文は便益にはなり難いのだが、もし未来の誰かが、この記事を読んで参考になったとか、役に立ったということが1人でもいれば、御の字である。

タイトルとURLをコピーしました